脱皮と改名、そして戻り運 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

脱皮(だっぴ)とは、ある種の動物において、

自分の体が成長していくにつれ、

その外皮がまとまって剥がれることである。

 

昆虫を含む節足動物、爬虫類、両生類などに見られる。

 

脱皮した後の皮膚は、抜け殻と呼び、

英語では昆虫の場合は Exuviae 、

それ以外の蛇などは slough と呼ばれる。

 

※下記より引用

 

 

 

「改名というのは、いわばヘビの脱皮みたいなものです」

 

これ、スローガンのように繰り返し

先生から教わったポイントです。

 

戦国時代の武士が

幼名から始まり、節目節目で改名していたのは

史実が証明するところですね。

 

改名は、命がけなんです。

 

適切な初期化であり、かつ

無理のないバージョンアップ。

 

もともとの運に合わない改名は

致命傷となりますね。

 

さらに気を付けなければならないのは

 

 

「戻り運」

 

戻り運とは、

 

改名したのに

元の名前に戻すこと。

 

これほどこわいものはない。

 

先生の遺言みたいな教えです。

 

でもそれも魂が経験したくて

設定したストーリーか、

 

と周囲をみて思うこともあります。

 

とりあえずこの地上ゲームでは、

時計の巻き戻しはNG

というルール設定のようですね。

 

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/