受け入れる | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

明け方、雨音で目が覚めました。

 

今は小止み状態。

漂う空気は土の香りがたっぷり。

 

「穀雨」~恵みの雨~

 

は、季節のサイクルをどんどん

推し進めているかのようですね。

 

 

庭先の緑も昨日よりさらに濃くなったかな。

 

お、こういうかわいい芽をみつけると

ワクワクしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花の時期はいつも多忙。

仕事がかわっても、環境がかわっても

なぜかいつもそう。

 

十代のころ、

一人で勝手に沈んでいた

時期がありました。

 

それも紫陽花のころでした。

 

なぜ覚えているかって、

 

「あ~ もうだめだ~」と

 

一ミリも力が残っていなかったとき

 

庭に咲いていた紫陽花が

瞬時に自分を変えたからです。

 

 

そこには理屈云々はなく

説明のしようがないのですが、

 

ただ観ただけなのです。

 

 

自分にこびりついていた

かさぶたがゴロっと剥がれたような

 

担がなくてもよい重たい荷物を

やっと下ろす気になったような

 

そんな瞬間でした。

 

 

それ以来、わたしのなかの

紫陽花は花のなかでも

特別な存在です。

 

 

花言葉は「移り気」でしたっけね。

 

 

わたしが思う紫陽花の花言葉は、

 

「受け入れる」

 

あらゆることは変化していて

それをその都度、受け入れること。

 

 

スルっと。

 

サラっと。

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/