激昂さんが通る | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

「激昂」(げきこう)

 

感情がはげしく高ぶること。

いきり立つこと。はげしく怒ること。

げっこう。

 

※以下より引用

 

 

 

さっきまで普通に会話していたのに

急に「激昂」モードになる人が

知り合いで数人います。

 

内容はわたしに向けてではなく

自分が置かれた境遇や

体験した不快なことへの爆発。

 

「あれえ、なんかスイッチ

押しちゃったかなあ・・・」

 

また始まった。なんて思いながら

 

「激昂さんが通り過ぎる」

 

のを待ちます。

 

しばらくすると

何事もなかったかのように

相手は落ち着いてクール・ダウン。

 

こちらも何事もなかったかのように

ほかの話を始める。

 

つい先日もありました。

 

で、そのとき気づいたことがあります。

 

相手とわたしがいるその場を

ただ、

 

「激昂さんがお通りなのだ」

 

ということ。

 

そんな日もありますわね。

 

 

おまけの話。

 

激昂の「昂」は、

 

「昴」(すばる)に

 

とても似ていますね。

 

前者は「たかぶる」の意、

後者は 星団・プレアデスの和名です ニコニコ

 

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/