記憶の糸 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

人は記憶の生き物だとはよく言いますが、

その記憶の糸が自らの「ドラマ」を

創っているかのようです。

 

楽しいドラマは楽しいけれど

そんなつもりないのに

記憶の糸をわざと複雑に絡めていたりして。

 

昨夜偶然みたドラマで

わたしのドラマ化された記憶の糸の一部が

少しほぐれました。

 

号泣×号泣。

 

 

子供のころ、

あの日、あの時、

 

「ほんとうはこうしてほしかった」

「ほんとうはこう伝えたかった」

 

一瞬の出来事の豆粒ほどの記憶。

 

そんな記憶でも私の中では奥底で

澱のようになっていて

その後も人生のどこかで自分に向けて

発動していたことに気づいて。

 

おかしいですね~、

無意識に握りしめているんですよね。

宝物のふりして大事にしまっておくのよね。

 

 

 

 

自分の気持ちを素直に感じていたら

それはただただ流れてゆくのに

気づかないふりをして

それを長年抱きかかえている。

 

もしや、大人になってから

あるとき愕然と気づく、というところまで

「ドラマ」の設定なのか???

 

 

でも子供のころってそうだよね。

分母が年の数というぐらい一日が長い。

何気ない一言も、重い。

 

色んな事が・・・結構笑えない(笑)

でも「自分で」気づいたら・・・即、解放。

 

 

昨晩の番組はこちら。

Netflixで観ることができます。

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/