一番怖い「欲」 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

一般的な三大欲といえば、

 

「食欲」

 

「性欲」

 

「睡眠欲」

 

ですね。

 

現実世界での必要欲

なのでしょうね~

 

 

常々思うのですが、上記以外に

 

一番 怖い・・・というか

やっかいな「欲」がありますね。

 

 

なんだと思います?

 

 

それは・・・

 

 

「知識欲」

 

 

かなり、、、やっかいです。

 

 

知りたい欲求。

 

特に 探求心旺盛な人、

知識を過剰に求める人、

(優位に立ちたいという欲にも似た)

 

 

それを求める根源にある

「渇望」は

底なし沼のパワーがあります。

 

 

知識・知恵を求める過程で

 

なにやら自分が特別な存在に

なったような

 

深遠な叡智を求める自分は

いかにも選ばれた存在のような

 

そんな「錯覚」が

一瞬自分を気持ちよくさせるのですね。

 

〇〇をめざすあなたは

特別です。

 

みたいにうたう看板は

売れますね~ 高額でも集客率すごい。

 

にゃははのは。

 

 

かくいうわたし自身、

過去そういう欲のドツボに

はまったことがありましたよ。

 

 

自分で気づいたのはさいわいか?

 

 

穴があったら入りたい、

 

穴がなかったら消えてしまいたいっ

 

みたいな心境でしたね~(笑)

 

 

人間の欲は、

恐ろしく巧妙にできていて、

 

そのカラクリを知る人は

逆手にとって

恐ろしくそれを利用して

搾取するのだな

と思ったものです。

 

 

我が身は宇宙の一部ながら

さしてたいしたことないのにねっ

 

 

 

伊野華絵ブログ ヘルメスの丘 
https://ameblo.jp/inohanae

 

伊野華絵折り紙アート/ Instagram

https://www.instagram.com/inohanae/