花御札 ~九月の花霊・菊~ | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

今月もまたたく間に 中旬を過ぎました。

 

 

昨日は 月恒例の京都・平安神宮参拝へ。 七時台の早朝参拝。

 

 

九月の花御札は、「菊」。

 

 

 

 

 

案内文をそのまま引用します。

 

 

長月(九月) 「菊」

 

菊の強い香気が 邪気を祓います。

 

 

重陽の節供は菊の節供と呼び、菊花と触れ合います。

菊香へのこだわりは、菊の香りに神がやどることを知悉した行為であり、

香りに含まれる霊力への賛歌にはかないません。

 

 

菊は 独特の香りを放ちますね。

 

 

花御札を手にしたとき、なにやら 「ピリリ」と 辛いような、少し痛いような感覚が

手に伝わってきました キョロキョロ

 

 

菊は、日本では国としても縁の深い花です。

 

 

皇室の紋章は菊花紋章でありますし、日本のパスポートの表紙には

 

菊が図案化されたものが 紋章として使用されています。

 

 

 

<京都・平安神宮>

http://www.heianjingu.or.jp/

 

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/