習うより慣れろ? | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

習うより慣れろとは、人や本から教わるよりも、自分が練習や経験を重ねたほうが、よく覚えられるということ。

 

※以下、故事ことわざ辞典より引用

http://kotowaza-allguide.com/na/narauyorinarero.html

 

 

弾丸トークがお得意の外国人上司との英語のやりとりも かなり慣れてきました。

 

 

「習うより慣れろ」 を実感する日々であります。

 

 

やはり何事も 実践は大事なのですね。

 

 

ただその一方で、

 

 

しっかりとした基礎を すばらしい教育(教師)や書物から学ぶことも 非常に大切なことだと痛感しています。

 

 

学生時代に学んだ授業での「基礎」は わたしの知恵の背骨にしっかりと刻まれています。

 

 

それがふとした「実践の場」で 活かされて顔をのぞかせるとき、「習う」 偉大さを痛感します。

 

 

 

理論と実践の 『両輪』 をバランスよく学び、経験し、積み重ねていくこと。

 

 

何にでも当てはまることです、ネ。 そう、わたしの秘書業務も、好きな占術の世界もみな、同じですニコニコ

 

 

そしてありゃりゃ、みんな 「ヘルメス」 だ(笑)

 

 

※ヘルメス(=水星): 言葉、アルファベット、占術、秘書

 

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae

 

 

◆伊野華絵 縦書きブログ

https://inohanae.goat.me/