マイ・ペース | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

マイペース (my pace) は、自分に合った方法・進度を指す和製英語。

そこから派生して、他人に左右されず、自らの方法や進度を崩さない性格の人間を指すときにも使用される。

 

以上、Wikipediaより引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9

 

 

「あの人はマイペースだよね~」

 

 

普段は こんな風に使われるケースが多いでしょうか。

 

 

褒め言葉というよりは 個性的、周りを気にしない人を表現する言葉ですね。

 

 

"自分に合った方法・進度"

 

 

これは、とてもとても大切なことだと思います。 人それぞれ、ペースというものがあります。

 

 

現在わたしは、 職場で外国人の役員秘書業務をしています。

 

 

なんというか、お互い日本人同士だと 「あ・うん」の呼吸みたいに まるで「気」を読むように

 

 

色んなことを端折っても(スキップしても) 通じることがあるのですが、

 

 

いやあ・・・ これが、、、ベーシックな部分が違うと(性格にもよるでしょうが) なんとも難しいことがこんなにあるものだなあという日々です。

 

 

しかも、日本語がまるで分らない環境で 責任のあるポジションで仕事をしていかなければならない上司を

 

 

最速で言語変換しながらサポートしなければならないむずかしさ。

 

 

今まで 働かせたことのなかったベクトルで神経を使うことが非常に多いです。

 

 

出張にしても、時間配分にしても、その他手続きの何もかもが 日本語のわからない上司を配慮しながらの

 

 

「大至急アクション」

 

 

おかげで 夜遅くまでかかってしまうことが多いのですが

 

 

これが 不思議と

 

 

メンタル的には、 前よりも "元気度が高まっている"  ような気持ちです。  ・・・というのは、

 

 

 

毎日毎日が必死。

 

 

なのですが、昨今の多忙な毎日のほうが

 

 

「ヒマだなあ」 と 早々に帰宅する日よりも くらべものにならないくらい元気なのですヨ。

 

 

 

気づいたのは、

 

 

要は、 これが わたしの

 

 

「マイ・ペース」

 

 

なのであります。

 

 

 

なんだかわからないくらい バッタバタしていて 

 

 

あっという間に 一日が過ぎて

 

 

気がついたら 色んなことが当たり前にできるようになっていた。

 

 

 

これぞ わたし 「伊野華絵のマイ・ペース」 なのだと。

 

 

 

そんなことを 職場での新・業務に教えてもらったのでした。

 

 

 

さて、 あなたの 「マイ・ペース」は どんな景色でしょうか?

 

 

 

「マイ・ペース」 と 「自分にとっての幸せ」 は

 

 

必ず 繋がっているものですヨ ウインク

 

 

伊野華絵(いのはなえ)

 

◆伊野華絵ホームページ

http://inohanae.world.coocan.jp/

 

◆伊野華絵ブログ ヘルメスの丘

https://ameblo.jp/inohanae