思い遣り | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
~シンボル ・ 名前 ・ 夢解釈.~
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。


テーマ:

思い遣り(オモイヤリ)とは。

 

1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。

2 想像。推察。 

3 思慮。分別。

 

※下記Web辞書より引用

https://kotobank.jp/word/%E6%80%9D%E3%81%84%E9%81%A3%E3%82%8A-454739

 

最近、公私ともに この「思い遣り」について 考えさせられることが多いです。

 

思い遣り。 

 

自分が思い遣ったつもりでも、相手や周囲がそう受け取らないことがあります。

 

思い遣りでの行為により、現象結果が功を奏するとは限りません。

 

 

結局は 自己満足的な心の働きかなとも思ったりしますが、やはり 可能な限り、できることなら、

 

 

個人的な損益や感情は勘定に入れず、

 

その環境全体が調和がとれるような働きかけを心がける

 

これを意識することが 「思い遣り」の第一歩かな、人生のうち、どのぐらいこれを意識している時間が保てるかなぁ と思っています。

 

 

こんなことを考えていると またしても 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が脳裏をよぎります。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45630_23908.html

 

 

さて、最近は 格段に寒いですね。豪雪地域のみなさまは大丈夫でしょうか。。。

一年で一番寒い時期ですが わたしの居る神戸も 今週はホントにまぁ・・・寒かったです。

 

 

みなさま 身体を冷やさぬよう、あたたかくしてお過ごしくださいね♪

 

素敵な夜を☆

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

伊野華絵(いのはなえ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス