雨の京都散策 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

週末はまたしても雨でしたね。

 

こんな時もあるさ~ とはいえ、お日様の量が少ないとやはりパワー不足になる気がします。

 

 

さて、そんな雨降りの土曜日に 京都散策へ。

 

 

メインは 一乗寺界隈でした。

 

以前から一度 訪れて観たかった場所のひとつ。

 

 

詩仙堂(しせんどう)

 

 

 

光量が少ないので 写真だと緑が映えませんが 自然の色は疲れた目を十分に癒してくれました。

 

 

 

うっすらと、紅葉が始まっています。

 

 

庭を眺めていると、たとえ二人で訪れても おしゃべりが徐々に静まってゆきますね。

 

 

気づくと 無言でただただ ぼ~っと。 至福の時間です 照れ

 

 

そして 周囲のだれもが し~んと。

 

 

こういうとき、皆、同じ空間に居て 同じ方向を眺めていますが

 

 

それぞれが それぞれの想いで 庭という世界に 自分の何かを投影して時間を過ごしています。

 

 

ただひとつの庭は  まるで パラレルワールド のスクリーンのよう。

 

人の数だけ それぞれの想いが投影された景色になっている。

 

 

こういう空間の共有も 面白いものだなあと 思いました。

 

 

京都は 庭園めぐりという目的で散策してもよいですね。 これまた奥が深そうですが。

 

 

 

一乗寺界隈は お寺巡りの他にもお楽しみがいっぱい。

 

 

知らなかったのですが なんと ラーメンのメッカだとか。

 

一乗寺ラーメンとは ここのラーメン群のことなのだそうです ニコニコ

 

 

そして わたしを 相当な吸引力で惹きつけたのは

 

 

本屋さん

 

 

恵文社(けいぶんしゃ)という本屋さんです。

(雨の中必死で撮影したので アングルがよろしくないです・・・)

 

 

本の品ぞろえが 一般の本屋さんと違うのです。

 

 

なんというか、お料理の本から美術・芸術の本まで 一冊ずつに 「こだわり」を感じさせるラインナップ。

 

帰宅してサイトを観ると

 

「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」

 

とありましたが まさにそのとおり。

 

 

お店のライティングも ほんのりと薄暗く演出され、それがまた独特の空間を創っていました。

 

 

時間的都合で 30分もいられなかったのですが、わたしの中では 必ずまた行かねばならぬ本屋さんとして登録されました 照れ

 

 

◆詩仙堂

http://www.kyoto-shisendo.com/

 

◆恵文社

http://www.keibunsha-store.com/

 

 

他にも巡ったのですが 今日はこの辺で(^^)

 

※本日のヘルメス: 旅、本

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/