だめなものは、ダメ | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

「なぜ この文字は 名前にふさわしくないのですか?」

 

 

生徒(弟子)としてわたしは 先生にとって おそろしく しつこくて 「質問魔」な存在だったろうなと 思います。

 

 

そんなわたしの機関銃のような問いに対し、その回答の多くが

 

 

「知らん。 だめなものは、ダメ。 それだけ。」

 

というものでした。

 

 

そこには 「自分で調べろ」 か 「自分で感じ取れ」 「経験の中で学べ」 などの 先生なりの意図があったのかもしれません。

 

 

占術はとにかく 「吉凶」 というものがはっきりしており 禁忌事項も多い。

 

 

『だめなものは、ダメ』 なのです。

 

 

こういうときは 自分で納得するまで 調べる か 感じ取る か 経験で学ぶ しかないです。

 

 

名前を観て

 

そのラベルと一体化している その人そのものを観て シルエットを

 

風景画として 感じ取る。 観賞する。

 

 

こんなことしているとですね、 いつの間にか 「文字」 がまるで ナマモノのような エネルギーを発している存在に見えてくるものです。

 

 

人は この地上で 名づけられて生きている間は その文字と一体化している。せざるを得ないのです。

 

 

この世は コトバで、コトバによるルールで 成り立っているからです。

 

 

ヘルメス(=言葉・文字の神)を 軽視することなかれ。

 

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/