小町算(こまちざん) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

1+2+3-4+5+6+78+9=100

 

上述の数式。

 

 

左から 1~9まで お行儀よく順番に並んでいますね。

 

 

そして 数式の計算結果は 合計100 です。

 

 

このような計算は 小町算(こまちざん) と呼ばれ、 数遊びのひとつとされています。

 

 

名前の由来は 平安時代の歌人で三大美女のひとりといわれている 

 

小野小町(おののこまち) にまつわるお話からだそうです。

 

 

そのむかし、 うつくしき小野小町は、 彼女に恋をしていた 深草少将(ふかくさしょうしょう)に 

 

「わたしのもとに 百夜通い続けることができたのなら あなたの愛を受け入れます」

 

と 告げたそうな。

 

 

深草少将は まじめに通い続け、とうとう 九十九夜まできたところでなんと・・・

亡くなってしまったのだそう。

 

 

この話は 「百夜通い」 といわれ、冒頭の小町算の語源になっているのだとか。

 

 

美女はつれないのぅ・・・ 美女にもてあそばれるとロクなことがないのぉ・・・

 

 

というメッセージ(?) だけでなく 小町さん、数遊びの世界にまで 名前が残されていたのですね。

 

 

ちなみにこの小町算、正解となる計算式は 全部で 12通り あるのだそうです。

(※+と-のみ使用した場合のケースでネ♪)

 

12通りだなんて、意味深です。 数の世界は面白い(^-^)

 

 

さあ、あと11通りの答えを 三連休の今宵に チャレンジしてみません?

 

 

今日も暑かったですね。 汗をよくかきました。 夏らしい汗がかけて 気持ちが良いです。

 

 

それでは おやすみなさい☆

 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/