石のこと | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

石。鉱物。

 

今年は妙にこのキーワードがわたしに降ってきます。

 

大好きな京都を散策していても、街中の石や石でできた建造物にとても反応するようになりました。

 

神社を巡っても、

 

「あ、ここは大事な石がどこかにある」 と感じると、

 

やっぱりあります。

 

また、周囲の人が持ってくる話題も「石」が多く、

 

磐座(いわくら)を観に行くときは誘いますね、

 

とかそんなことも言われます。

 

・・・なんでしょうね~?(笑)

 

今日は職場の仲良しさんとのランチをしていると、急に彼女からクリスタルやアメジストの話が出ました。

 

「わ~ また石だ。。。」

 

そういう私は、実は石(宝石)は持っていないのです。 小さい水晶玉がひとつあるだけです。

 

もう一つ持っていたターコイズのブレスレットは、昨年不思議なご縁で手放しました。

 

ある集まりに出かけようとした際、本棚の上に置きっぱなしにしていたそれが妙に気になりました。

 

「私を連れていって」

 

といわんばかりにこちらに意識を投げかけてくるのです。

 

石とコミュニケーションするなんて、そんな能力はないと思っていたのですが、その日は違っていました。

 

で、素直に持っていったら会の終わりになって、急に皆が「石」の話をし始めました。

 

そして、私は思わず

 

「あの、ターコイズに興味がある人はいます?」 と切り出したところ、

 

ホントにいた・・・。

 

びっくりぽん。

 

そして、私のターコイズは、そのときターコイズが欲しいと方々探し回っていた人の手に渡りました。

 

ああ、「石」 インスピレーションはあのころから始まっていたのかもしれない。

 

というわけで、今年は石に注目。

 

実は私の大好きな京都にも、石にまつわる面白い場所があるのです。

 

先日偶然見つけて・・・未訪問なので、また後日ご報告しますネ♪

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/