REITAさん、ありがとう。 | HEAVY DAMAGE

HEAVY DAMAGE

BASSIST INO's ROOM

正直、実感が何も湧かないし、そんなわけないじゃん、あの人がこの世から居なくなるわけないじゃん、って気持ちが消えない。

でもきっとこれから時間をかけてじわじわと、全てが事実である事、もう会えない事を受け止めざるを得なくなるんでしょう。だから、むしろ実感が湧いていない今しかないと思って、昨日一昨日はthe GazettEの曲を沢山聴きました。

2006年5月7日、the GazettE初の日本武道館公演が自分にとっての初the GazettEで、そこから2023年7月15日の日本武道館公演まで、17年間で46回the GazettEのライブに参加しました。ギャさん達に負けてらんないなんて言いながらめちゃめちゃ暴れ倒しながらも、演奏やパフォーマンスや機材の観察も欠かさないっていう変なファンでした。

自分を育て上げたのは間違いなくサザンオールスターズとX JAPANとLUNA SEAとGLAYであり、そこからDIR EN GREYとJanne Da Arcを経て、22歳の時にどハマりしたのがthe GazettEです。こんな曲が聴きたい、こんなライブが観たい、それをいつもど真ん中で叶えてくれる人達に出会えた感覚だったし、しかもそこから17年も経っているのにその感覚が全くブレない。いつ何時でも自分にとって一番格好良いバンドだし、間違いなくこの人生で一番ハマったバンド、そして一番観てきたベーシストでした。

どんなにチューニングが下がっても、どんなにフレーズが複雑でも、どんなに演奏しづらくても、顔にマスクを付けて、チューニングをめちゃめちゃ下げた4弦ベースを低く構えて、ステージを縦横無尽に駆け回るあの姿は心に焼き付いているし、破天荒でワイルドだけど、優しくて真面目な人柄も大好きでした。

比べるのもおこがましいくらい規模が違いすぎるけど、貰った沢山の刺激と愛情を胸に自分はこれからもベースを弾き続けたいし、これからの人生を歩いていきたい。絶対に忘れないし、これからもずっとthe GazettEのファンでありREITAさんのファンです。

REITAさん、本当にありがとうございました。