勝手に語ります。~Janne Da Arc~ | HEAVY DAMAGE

HEAVY DAMAGE

BASSIST INO's ROOM

955ff8b7.jpgまたもや1週間ぶりの更新で申し訳ないですm(__)m

というわけで今回はJanne Da Arcについて。最近アニメ、ブラックジャックの主題歌になってヒットした月光花で知名度も上がったので知ってる方も多いんじゃないでしょうか??彼らもDir en greyを知ったのと同時期、デビュー当時で、正直...嫌いでした(笑)妙にポップなのが許せなくて。で、高3の文化祭の時に以前も書いた友達のバンドが彼らの曲を演奏したのを見て"かっこいいじゃん...聴いてみようかな"と思ったのがきっかけでした。その翌年くらいに友達に彼らのライブに連れて行ってもらったんです。...すごかった。最初はあっけにとられて見てるだけだったのに最後の方には知らない曲でも一緒に頭振ったり手振ったりですげえ楽しいライブで、それからCDを全部買いライブDVDを見まくってどんどんはまっていきました。案外ダウンチューニングを多用してて結構ヘビーだし、かつメロディアスだからのれるしとても聴きやすいし。そして演奏がみんなうまい、というかすごいテクニカルなので勉強にもなるし圧倒されます。多分今一番聴いてるバンドは彼らだと思います。ちなみに写真はヴォーカルのyasu氏とベースのka-yu氏です。ka-yu氏は音色はあまり好きではありませんがとにかくステージングが華やかでよく参考にしてます。頭の振り方とフライングVベース、そしてスラップ奏法のかっこよさは彼から学びました!!!

そんな彼ら、大阪の枚方出身のバンドなんですが、関西のバンドなら誰もが憧れる聖地、大阪城ホール。ずっと彼らの夢だったそこでのライブを今年の3月、見事に実現させたのです!!!先日そのライブをおさめたライブDVD、"Janne Da Arc LIVE 2005 Dearly at Osaka-jo Hall 0327"が発売されたのですが、もう圧巻です!!!!!全27曲、結成当初からやってる曲から最近の曲までバラエティーに富んだ選曲はすごいです。ただライブ後半やアンコール、ハードな曲が3~4曲続くブロックとかでは明らかにメンバーばてばて、特にドラムはだんだん崩れていくし、他のメンバー、特に昔は率先してガンガン頭振ってたベースのka-yu氏が全然頭振らなくなってて、いざ振ってみてもとても辛そうだったり...メンバーの衰えを見てしまってそれがショックだった...。でもやっぱり今の自分にとって昔からの憧れを叶えた彼らの笑顔は自信とやる気を与えてくれました。そういう意味でもこのDVDは宝物だし。おすすめです☆

☆お薦めアルバム☆
「SINGLES」
タイトルの通りシングル曲を集めたアルバムで入門編には最適です。
カップリング曲のみを集めた「ANOTHER SINGLES」もあって、歌詞も色々な題材に挑んでるし音もマニアックで実験的なのも多くて、彼らのマニアックな面を見たい方はこちらもお薦めです!!!

「Z-HARD」
初期の名作。-救世主 メシア-、prism、7-seven-、WARNING等ハードでヘビーでテクニカルな曲も満載、まさに男臭いロックなアルバムです!!!

「ARCADIA」
デビュー5周年の昨年に出たデビュー後初のセルフプロデュース作品になったアルバム。彼らの原点であるハードなものを中心に様々な曲に挑んでる作品でライブを感じさせる1枚です!!
そして今年の6月にはそれに次ぐニューアルバム、「JOKER」も発売されて、こちらは逆に大人っぽい1枚に仕上がってます。のでARCADIAとJOKER、2枚でひとつといった感じ。現在はこのJOKERを引っさげてツアー中です!!!