【一直線な男前農家】 | いのちをつなぐ会のブログ

いのちをつなぐ会のブログ

“いのちをつなぐ会”は北陸のママたちで立ちあげたボランティア団体です。 「こどものこと」「食のこと」に関するあらゆる情報を自ら学び、そして伝える活動をしています。家族やこどもたちの健康と心の豊かさをを育んでいくことを目的にしています。



2/10に行いますイベント
メインスピーカーのご紹介
4人目となります^ ^
  



◆松村 博行さん◆
石川県羽咋郡志賀町

彼、松村博行さんは…
一言では説明できません!!
  
大抵 自然栽培をやっている農家さんは
頑固ものか…かなりの変わり者です!
彼、松村博行もかなりの変わり者です
  
  
元は自衛隊第1空挺団にいたとか

迷彩柄の服のあの方たちですよ
陸上自衛隊のスーパーエリート部隊
と言われるあの方たちですよ
よく分かりませんが
空から降ってくる人たちでしょうか…
(知識が無くてスミマセン)
   
  
ですが飽きっぽい性格から
そのエリートコースを
スッパリ辞めた彼は
サラリーマンの道へ…
  
はい ご想像の通り
当然 そんな生活が彼に合うはずもなく
病に倒れ半年間も寝たきりです
これもキッパリ辞めることになります
  
  
その後も色々とあった彼ですが
そんなこんなで
目が覚め 脳裏に浮かぶ未来の道が
“ 農業の道 ” だったわけですね
  
奥様の美香さんのご実家が
石川県というご縁から
移住を決意し農家を目指します
  
  
しかしそう簡単なものではありません
当然マイナスからのスタートとなります
2012年 合同会社菜友館を設立するも
初年度の売り上げはなんと42万円!
  
今では伝説の如く語り継がれ
周りの新規就農者を
勇気付けてくれる数字となりました
  
 
何と言っても彼の持ち味は
潔さ!!漢らしさ!!真っ直ぐさ!!
  
農法も当然ながら一直線!
  
* 農薬を使用しない
* 化学肥料を使用しない
* 無添加にこだわる
  
これは徹底的に貫き通します
  
  
正直なところ
石川県羽咋郡志賀町という小さな町での
農業一本で生活するのは厳しいでしょう
 
しかしながらそこは
彼独自の販路開拓力
彼の野生の勘とも言える経営力が
現在の菜友館を導いているのです
  
  
理屈や回りくどい計算などない
真っ直ぐさが気持ちがいいその人柄は
人を惹きつけて止みません

全国各地にファンが多いのも
彼だからこそ
  
  
現在は
農家だけにとどまらず
団子売りのおっちゃんとしても
人気を集めています
  
石川県羽咋市にある
道の駅 のと千里浜
https://noto-chirihama.com
彼に会うことを目的に
週末は人で賑わうほどになりました
  
  
そんな破天荒とも言える彼を
支え続ける奥様も魅力的で
彼女もまた人気があります

  
2月10日は
お2人に会えるチャンス!
出店も予定されています!!
ぜひぜひ 楽しみになさってくださいね!
   
  
菜友館
石川県羽咋郡志賀町
https://www.saiyuukan.jp
  
  
2018年2月10日
【気づいた人は農へ向かう】
粟木政明氏×高野誠鮮氏
https://www.facebook.com/events/163015837637715/

 -------------------------------------
いのちをつなぐ会主催講座
-----------------------------------
 

■2018年1/29(月)鉄火味噌作り&手前味噌作り
https://www.facebook.com/events/1716869441698539/

■2018年 2/10(土)気付いた人は農に向かう
https://www.facebook.com/events/163015837637715/
※お申込み開始!早割12/31まで!!



https://www.facebook.com/events/163015837637715/permalink/169604353645530/