*お嬢 5歳11ヶ月*



最近、少子化関連のニュースを見ると

イライラしてしまうから

チャンネルを変えるようになりました( ◜◡◝ )


子育て世代に意見を聞くのはもちろん

若者にも聞いたら良いと思います。


問題はお金だけじゃない。


卒園*​入学準備❁




3月になり

卒園、入学まであと1ヶ月(´Д` )


卒園式でうたう歌の練習を始めたり

卒園製作について話したりしているようで

本人たちは、楽しそうにしているけどw

卒園式、私絶対泣いちゃう…!!


小学校別になっちゃうんだよ〜

って言っても

でも、公園で会えるし!とか

いやまぁ、引っ越すわけじゃないし

会おうと思えば会えるんだけどさ。笑


進学とともに疎遠になっちゃう子も
もちろんいるわけで…
でも、それはあまりわからないよなぁ。


そして、なんだかんだと

入学準備が進んでいます。



説明会で言われたものは

名前付けもほぼ終わった!


シールとスタンプありがとう!!




入学してから

追加で用意するもの、購入するものが

パラパラあるらしいが…(・・;)


なぜわかっているのに

先に一緒に用意させてくれないのか。笑



口座登録もしたし

校内学童の申し込みも終わった!


あと足りないものは

明日からの楽天スーパーセール買い周りと

Amazonの新生活セールで揃えるぅ!



ちなみに

お嬢の卒入式の服はメルカリで

靴と靴下を、SHEINで購入☻


スカートがピンクとグレーのチェックなので

靴はピンクベージュで

お嬢の希望により、コンコンする靴!

ヒールのある靴が履きたいらしく。


※画像お借りしました


私は、こちらを


ワンピースはあるんだけど

次女連れて行くことも考えると

パンツスタイルがいいなーって。


これに、手持ちのジャケットの予定❁

コサージュはSHEINで

お嬢の靴と一緒に購入。


ほんと安いし

送料も¥2,000で無料になるし

利用頻度が上がってます(*´◡`*)



あと、私育休中だけど、入学式前から

学童に通って顔見知りを作る方がいいかな

っていうのと

仲良しの保育園のお友達も小学校一緒で

最初から一緒に行けたら

お互い安心かもね、ってこともあって


4/3から学童…お弁当が必要になるっ!

こっちの準備もしなきゃ〜(^◇^;)



リビング学習スペース♩


とりあえずは

自室ではなく、リビング学習に

なるだろうということで

どうするか悩んでいたんだけど…


工作も好きだし、と思って!

工作アイテムの置き場も兼ねて


おままごとキッチンを

置いていたところ撤去して

ニトリのこちらを購入!



天板の高さが調節でき

デスクとして使わなくなったら

収納棚にもなる!

お手頃価格だし、いいじゃーん!!


で、いろいろを組み合わせて



こんな感じになりました♩


ランドセル置きも

とりあえずの場所が決まったし

その下に教科書などを置く予定。

ちょっと、低くて取りにくいかもしれんが…


ニトリとダイソーの組み合わせで

完成です!


ライトはお嬢の希望✩⋆*॰


でも、お勉強用に

もう少しちゃんと明るい

クリップ式ライトを購入予定。


あと、椅子も仮(^_^;)


学年が上がって

自分の部屋で寝て、勉強も…

となったら、改めてデスク購入かな。


その時には、今回買ったデスクを

収納棚として一緒に部屋に置くか

次女にそのまま使わせてもいいかなー。

おさがりばかりは嫌っていう歳になってるか(・・;)



早速気に入って

ここで塗り絵や絵を描いたり、工作したり

チャレンジタッチをやったり

ホワイトボードでパパとクイズしたり


リビングテーブル片付けて!

っていう回数も減ったし

お片付けもしやすくなったようで

WINーWINです!