*5歳10ヶ月*


先日、入学説明会に行ってきました☻

持ち物や服装など
ガチガチに指定があったら
どうしようかしら…と思っていたけど
そんなこともなく!

早速、準備品購入しました。


文房具

授業中に使う文具類は

無地推奨でした☻


・筆箱

・えんぴつ Bか2B

・赤えんぴつ

・消しゴム 消しやすいもの

・下じき


好きなキャラのものとかだと

授業中に、気を取られて

お話を聞けなくなる子もいるらしく。



インスタなどで

先輩ママたちのおすすめを見ていて


鉛筆1本ずつ名前を書くのは大変

シールも剥がれやすい

はんこも消えやすいってことで


鉛筆は名入れを注文!



他にもおしゃれなくすみカラーとか

いろいろ種類があったけれど

これは、赤鉛筆もセットになっていて◎


うちは違ったけど

赤青鉛筆と指定の場合もあるらしい。



あと、無地の筆箱は

あまり店頭では置いていないって見て



こちらもネット購入。


他のものは、近くのイオンで

まとめて購入ー!!!



周辺の小学校は

みんな同じような指定なのか

無地の筆箱含め

うちが指定されたものはすべてあった!



他には

・色鉛筆 芯のみのもの=クーピー

・パス =クレパス

・じゆうちょう B5

・油ねんど

・ねんど板

・おりがみ

・はさみ

・のり 液体とでんぷんのり など…


100均で買えるものとコスパ比較しつつ

揃えました☻


じゆうちょうも、100均で買った方が

ページ数多いじゃん!

と思ったら、サイズがセミB5となっていて

え!セミ!気持ち小さめ(゚ω゚)


別に問題ないだろうけど

最初はとにかく同じが無難…と思い

ちゃんとB5にしました。


​体育着

体育着は全指定かと思っていたら

・白の半袖

・紺のクォーターパンツかハーフパンツ

・赤白帽

という指定でした。


変に悩むやつ!!


透けないのがいいなぁ…と思うけど

まぁ、正直似たり寄ったりで

口コミとか探しても

個人の感覚の差って感じだったので

イオンにあったもの一択。


1セットだけ購入し

洗い替え必要なら考えます。


安いのはネット!

  


バッグ、巾着

サブバッグや巾着

シューズバッグなども

大体のサイズのみの指定で

こちらはキャラものでもOKでした!


うちにもらったものなどもあるから

とりあえず様子見。


​上履き

白がいい、とのことだったけど

細かな指定はなく。


就学時健診の時に使ったのが

まさに白だったので、とりあえず◯

こちらも洗い替え必要なら追加〜


 テープタイプもよさそう☻


​ランドセル

両肩で背負えるもの

と書かれていました。

いわゆるランドセルじゃなくて

それっぽいリュックでも大丈夫そう

ってことかな☻

とりあえず、うちもランドセルだけど。


​名付けアイテム

他に、説明会当日

指定の購入品もいくつかあり

・れんらくちょう

・さんすう、こくごノート

・お道具箱

・さんすうセット など


これらぜーんぶに

当然ながら名前付け!


保育園の時は

2園通ったけど、2園とも

そんなに持ち物多くなかったし

おむつも記名はパッケージのみでよかったし

そんなに必要性を感じなくて

おなまえスタンプとかも買わなかったけど

今回、買いました〜



漢字表記のものもセットで

長く使えそう☻

これなら、入園時に

買っておいてもよかったな〜



あとはこれ!

いろんなサイズの透明シールと

可愛いデザインが入っているシール

セットになっている♩



頑張って名付けしまっす!!



全部揃ってから…

実は靴のヒラキが

上履きなどコスパ最強!と。

他に学用品も意外と扱っていると知りました☻


給食費や、教材等に使う費用など

口座登録の話とか

あとは、校内学童の案内もありました。


購入準備、名付に

口座登録や提出書類の用意など

噂に聞いていた通り

やることがいっぱいあるーーー



そしてやはり

和式トイレもあると…

洋式あるけど、って言い方で

和式の方が多そう…??

あと何度か、練習しに行かねば。



携帯の持ち込みはNGでしたが

学校が利用している連絡ツールに

有料でGPS機能使えるとあったので

そちらをとりあえず申し込んでみた。


あとは

・防犯ブザー

・鉛筆削り  なんかも用意して


・ランドセルラック

・リビング学習収納

この辺りは、新しい生活見て

少しずつ整えていこうかな、と。


ちゃんとした学習机とかは

まだ先でいいと思っているので。



1時間ほどの説明会で

資料もたくさんあったけど

説明のなかったものとかもあり

まだ、実はハテナがあります。笑


入学してから買うものもあるらしく

お嬢本人にも

帰ってきたらプリントはすぐ出すように

ちゃんと、先生のお話を聞いてきてねーと

言っておこうと思います☻



いろいろ揃えて

本人も、小学生になるんだって意識が

だいぶ強くなったかな???