1ステージUPできたような感じです(^^)【ママのための骨盤講座ご感想】 | 牧ひろみ 〜望む未来の掴み方〜

牧ひろみ 〜望む未来の掴み方〜

不登校男子とママ
大分県の田舎に移住
負の連鎖を終わらせる
いのち優先の子育て
【嫌】が溶けて
明るいみらいをつくる
自給できる♡お金はあまりかからない♡
家族でめちゃくちゃしあわせな暮らしの作り方
#本当のしあわせに出会える

2016年-2017年の間に開催しました人気講座「ママのための骨盤講座(全3回)」のご感想を紹介させていただきます。



-------------------------------------


■講座全体のご感想


まず講座修了のときに感じたことは、とにかくココロが満たされ、あたたかく穏やかな気持ちになっているということでした。
同じ空間にいたマキさん、まつのさん、受講者の皆さんそれぞれが放つキラキラオーラに包まれたような空間で、とっても幸せな気持ちになりました。
受講前に比べて1ステージUPできたような感じです(^^)

でも、初めは自分の身体がどういう状態なのかピンとこない感じで、修了までに感覚がつかめるのか、自分の身体は変われるのか、不安や焦りを感じていました。
そんな中でしたが、とにかくマキさんの『動かしたところはカラダが変わる』という言葉を信じて、それを励みに実践してみました。

初めはがんばらなきゃ!という感じでやっていましたが、毎日やっているうちに今日もやろう♪という前向きな気持ちになり、だんだんとそれが心地よく、日常の大切な時間になっていきました。
身体と向き合うことや、自分の時間ができたことで、自分のことを愛おしく想えるようになった気がします。うまく言えないですが、もっともっと自分を大切に、手をかけてあげたいと思うようになりました。

身体も変わってくると、もっともっととだんだん欲も出てきてしまいますが、最終回でまつのさんが仰っていたように、これからは身体を整えるとともに、美も追求し、理想の女性像を手に入れたいです。



■講座受講前と後で、変化があれば教えてください。

1番の変化は、やはりお通じの改善です!
産前より便秘気味でしたが、産後はさらに症状がひどくなり、気持ち的にもスッキリしない毎日でした。
それがFITによって腸が活発になり、毎日快腸で気分もいいです♪
そのおかげでアンダー、ウエスト、ヒップ、太ももと、すべてサイズダウンできました!



◎身体について、心について、ライフ全体(パートナーシップ、日々の生活等)について

1日1ハグ、早速実践していますが、夫が嬉しそうにしてくれました(^^)
夫といつまでも仲良くいられるよう、ママとしての自分だけでなく、妻の自分も大事にしたいと思います。
また、ココロの講座にあったように、ママは家庭に大きな影響を与えるということなので、家族みんなで笑顔で幸せに過ごすため、我が家のパワースポットになれるよう自分を大切にしていきたいです。



◎改善したい症状について

腰痛、恥骨痛が緩和されました。
受講前に提出したカルテを読み返して、『あ、そーいえば、前は腰痛も恥骨痛もあったな〜』という感じで、痛みがあったことすら忘れていました。
最近は、痛みを感じないことが当たり前の日々になっています。

また、膣のゆるみが気になっていましたが、軽減してきています。
入浴後にお湯が出てきていましたが、今はほとんど出なくなりました。



■太ももやウエストの周径の変化を教えてください。

アンダー -2cm
ウエスト -2cm
ヒップ -1.5cm
太もも -1.5cm


まつのさんが疑ってらっしゃいましたが、太もももちゃんと減ってました(笑)
体重も2kg減です!



■自分の心とカラダが喜んでいる感覚のものはありましたか?

身体が心地よくなることで、疲れにくくなってきたように思います。
また、毎日時間や物事に追われ、余裕がなくなりイライラすることも多かったですが、肩の力が抜けてゆったりとした気持ちを持てるようになってきました。
身体が心地よくなったことで、周りの環境も心地よさを求めるようになり、気持ちのいい循環が起きています。
自分にやさしくなれて、大切な夫、大好きな娘のことがもっともっと愛おしくなりました♡


■これから受講を考えている方に何かひとことお願いします。

ひと目見ただけで、それぞれの身体の癖や状態を見抜き、一人一人に合わせたアプローチの仕方を教えていただけます。
自分の身体と向き合い、ケアをすることで得られる心地よさ、充実感をぜひ味わっていただきたいです。






(K.Aさん 32歳 会社員)
   
---------------------------------------------------------


Kさん、ありがとうございます!!!
ボディラインが明らかに美しくなられていますね!
Kさんは雰囲気もオーラもかなり変わられました。
(もともと可愛いかたですが、
もっと女性らしく美しくなられました♡)

今はお仕事復帰されています。
陰ながら応援しています!♡

尚、この講座は、コラボ講師であった理学療法士大林松乃さんの海外移住により第五期で終了したのですが、2017年7月にスタートしました『ビューティーマミーヨガ(骨盤調整・メンタルケア・講座)』(8回講座)にもその内容が含まれています。

こちらも大変お勧めの講座ですラブラブ
(※『ビューティーマミーヨガ(骨盤調整・メンタルケア・講座)』は、ジョイ・マキ単独での開催となります)