感情でモノゴトを考えるのはバカだ。

 

論理で考えたい。

 

 

 

 

母は肺がん。

「まつ、まつ」な感じになっている。

 

ホスピスに入って二週間。

 

どんどん弱っている。

 


 

人は100%死ぬ。

 

 

100%死ぬことを前提に考えると、

どんな死に方も幸せだと思う。

 

もう一回、繰り返す。

 

100%死ぬことを前提に考えると、

どんな死に方も幸せだと思う。

 

 

 

ピンピンコロリがイイ、なんて人が多いが

飛行機事故で若くして

・・・そうだな、20代で死ぬ

なんてのは?

最高のピンピンコロリ、だがどうだろう?

 

長生きがイイ?

そうだね、90ぐらいまで生きて死ぬ。

でも、あれだよ、大抵の90代はどっかボケてるよ。

それから、死ぬ手前は大概、数年寝たきり。

 

 

 

だから、90代まで生きて、ある朝ぽっくり

が理想なんだってばーーー。

 

そう?

 

そうなるとイイね。

 

でも、その確率は死ぬほど低い。

(死ぬのは100%だから、表現が微妙だけど)

 

 

 

元田を亡くして、母もやばいところ。

 

5年前、私が、すい臓がんになったことを振り返れば、

考えられない展開だね。

 

ロジカルに考えると

自らの死をコントロールできるのは

「自殺」のみ。

 

私を生かしてくださっている人様

そして、神様に申し訳ないので

自殺は考えられないなあ。

 

ま、多分、私は

しっかりがんの痛みに苦しんで死ぬのだろう。

 

いずれにしても「論理的」に考えれば

「死」に、いちゃもんをつけるのは、バカ=愚か者のすること。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

ここ数日、ほぼ毎日の話だが

ホスピスに行って、

エレベーターを上がるとき、軽い吐き気をおぼえる。

 

一昨日よりも昨日

昨日よりも今日

そして、おそらく今日よりも明日。

日に日に弱っていく母を見るのはツラい。

 

病室では、ときに作り笑いが歪む。

 

感情に支配されている自分は

愚か者だ。

 

まあ、そんなことは、どうでもいい。

 

病室に行って考えるのは

母を喜ばせたい、ということ。

 

それだけ。

 

母は「人生は楽しかった」

と、感じてくれているだろうか?