混合診療を導入すると
開業医が損をする。

ってとこがよく分かんない。

って、ご意見があったので・・・。



医科については、
細分化しすぎているので
よく分かんないから

歯科で説明します。



インプラント、知ってます?

歯科で言う
インプラントというのは、
あごの骨に直接、金属を埋め込んで
その上に人工の歯を形成すること。

コレ、入れ歯とかより
使用感がかなり良いらしい。

でも、インプラントは自由診療。

で、それ以外の部分は(検査とかね)
保険診療。
(詳しいことは、知りません。)




インプラントは安いヤツで
1本30万円なり。

中ぐらいのやつだと
1本60万円ぐらいするらしい。

保険診療になったら
沢山の人がインプラントにするよね。

歯科業界、ウハウハ。

でも自費で1本30万だと迷うよね。

本質的には
虫歯の治療だーーーーー。

って強弁すれば、保険診療も
ありなのかもしれないけどね。

日本の健康保険ではムリ
ってことになってる。






ずいぶん前から、
歯科では混合診療が、導入されている。


で、歯医者がどうなったか?というと・・・。


年収300万以下の歯科医が25%だそうだ。

4人に一人。

6年大学行って、2年研修医
難しいお勉強して、年収300万以下って・・・。

セツナイ。


私の出身校では、歯医者になったやつも多い。

現役の時に、ほんのちょっと
偏差値が足りなくて
先生たちに
「歯科、受けたほうが良いんじゃね?」
と言われ従っちゃった連中。

ある同窓会で
ある歯科医が
昔の担任の先生に
「オレ、やっぱり医者になりたかったっす」
って、言ってた。

まあ、「歯医者がイヤなら、やめりゃいいんだけどな」
と思うのは、自由競争で闘っている
私の本音。

青春の10年以上を費やしているから
なかなかやめづらいよね。




まあ、歯科の惨状を横目で見ている
医師会の人々は
混合診療、絶対反対なわけ。

で、厚労省の人々は
一応、サラリーマン代表なわけね。

以上、混合診療の補足説明。


にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

↑風呂、入ってきます。