ここ最近、出版のことばかり書いていたので
たまには、メンタルトレーニングの話をします。

メンタルトレーニングは今、真剣に勉強しています。

拾った命、他の人のために役立てないと^^



生きるのに一番最初に必要なのは

生きてるのが楽しいと思うこと。


そこで一つ、脳の大事な話を。

人は脳の中にある扁桃体という組織を、喜ばせるために生きています。

いい例がパチンコキチガイの人。

彼らは、朝、10時パチンコ屋が開店する前から
シャッターの前に並んでいます。

タバコ臭い、音もうるさい、狭いスペースで文句も言わず
パチンコを打ちます。

昼ご飯など食べずに、パチンコを打ちます。

夕方、17時になっても、パチンコを打ちます。

どうしてもお腹が空いたら、ご飯を食べながら
パチンコを打ちます。

夜、23時パチンコ屋が閉店になると、しぶしぶ帰ります。

これは、全て、パチンコの大当たりが
彼らの脳の扁桃体を喜ばせるからに、他なりません。



扁桃体というのは、脳の感情を司る器官だそうです。

そして、全ての行動の着火剤になる所です。



先程のパチンコの話を、仕事に応用します。




仕事が、大好きな大目玉の話。

朝、9時から仕事ですが、大目玉は待ちきれません。

仕事がしたくて、したくて、たまらないのですから
8時には会社に行って、警備員のおじさんに
早く開けて欲しいとお願いします。

しぶしぶ、警備員のおじさんは開けてくれます。

今日も仕事だーーー

ワクワクするなあ。

昼ご飯の時間になります。

他の社員は食事を取りますが、
大目玉は仕事がしたくてたまらないので
食事をしながら、仕事をします。

「仕事が大好きだから、時間がもったいない。」

大目玉の言い分です。

17時になります。

他の社員はそそくさと帰り始めます。

大目玉の目や耳には、彼らの事など写りません。

仕事が大好きなのですから。

18時ぐらいになると、社長が大目玉の横に来て

「大目玉君、すまないけど、帰ってくれないか?
残業代が払えないんだ。」

と情けない事を言います。

大目玉は怒ります。

「私は仕事がしたいんです。

残業代なんか要りません。仕事がしたいんですから

別にオカネのために、仕事をしているワケではありません。

私は

し ご と が大好きなんです。

ワクワクするなあ。」


社長はすごすご、引き下がります。

23時になりました。

大目玉は仕事中です。

社長が横に来て

「大目玉君。本当にすまないけど、今日は帰ってくれないか?」

とお願いします。

大目玉は

「もっと、仕事がしたかったのにな」

と捨てゼリフを吐いて、帰ります。

次の日も、仕事が楽しみなので、8時には会社に行きます。

次の日も、その次の日も・・・。

これで、出世しない会社はありません。



好きこそものの上手なれ

人はこの脳の扁桃体を、楽しませる為に生きています。

そして、扁桃体は非常に騙されやすい組織です。

治療や検査は、辛い時もあると思います。

ワクワクするなあ、と飛び跳ねながら叫んでください。

ちなみに、抗がん剤を打ってたときはやってましたし
文章に書き疲れたときは今でもやります。

ワクワクするなあ、オレ、文章、書くの大好きーーー

これは科学です。



すいがんの後遺症なんて大したことありません。

私は毎日、ワクワクしてますから^ ^


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村