人の個性って何でしょう?

うーん、質問の意味が分かりづらいですね。

私が、聞きたいのはそれぞれの人の
違いって何でしょう?ってことです。

例えば私と元田は違います。

ああ、持っているモノ
の違いではありません。

私も含め、ほとんどの人は
たいしたモノを持っていません。

持っているモノ
(大きな家に住んでるとか、
高級車に乗っているとか)
の価値は、その人が持っているモノ
の一部に過ぎません。


裸になった時の価値こそ
人の価値です。


裸になった時の
その人の価値、
それを経済学用語で人的資本

その人が持っている価値のうち
人脈などから得られるモノを、関係資本
と言います。

例えば、元田で言えば
医師免許を持っている
という、わかりやすい人的資本があり

医療界に人脈を持っている
という、関係資本があるわけです。





おっと、性格とか
頭の良さとか
を忘れていました。

そっちの方が大事だよ
って方も多いでしょう。

この、性格とか、頭の良さとかが
脳の違いですよ。
って言われるのは、納得できますよね。



でも、例えばスポーツができるかどうか?
も脳の違いです。

って言うのは、
すぐに納得できる人は
少ないかもしれません。


タイガーウッズは
ゴルフのトッププロです。

仮に脳の移植が、
完璧に、肉体的なダメージが全く無く
可能だとして

私の脳とタイガーウッズの脳を
取り換えたとしましょう。

どんなことが起きるでしょうか?




私の脳が入っている
タイガーウッズは、まず
英語が話せず、
日本語を話すようになるでしょう。

逆にタイガーウッズの脳が入っている
私は、日本語を話せず
英語を話すようになるでしょう。

これは、すんなり理解できます。




さて、ゴルフの腕前はどうでしょう?

タイガーウッズの身体を
着ているのは私の脳です。

当然、ゴルフは
下手くそであることが
想像されます。

プロの試合などに
出てしまったら
コースセッティングが、
厳しいこともあり
100以内で回れたら最高でしょう。

(と、言うよりも
一番ホールで棄権すると思いますが)

タイガーウッズ、不振。

とか、書かれるでしょうね。

そして、引退することになるでしょう。



逆に、私の身体を着ている
タイガーウッズのほうは、
どうでしょう。

身長、体重、手の長さ、足の長さ
等に違いはありますが、
おそらく短期間で、
脳が
変わった体にアジャスト
してくることが考えられます。

もちろん、筋肉量などの
違いはあるので、
前のタイガーウッズよりも
ヘッドスピードは落ちるでしょう。

それでも、コンスタントに
ドライバーで280ヤード、

白マークからなら、アンダーで
ラウンドしてくると思います。

(我々、素人用のゴルフコースは
白マークと言って前の方から
ティーショットをします。
分かりづらいかな?
18ホールを回る場合、
ティーグラウンドからカップまでの距離が
プロの場合、約7200ヤード
我々、アマチュアの場合、約6000ヤードです。
アマチュアのコースは短くて簡単、ということです。)

これは、タイガーウッズの脳が
スイング、コースマネジメント等の
ゴルフに関する、
知識を学習しているからです。

脳の身体への
アジャストが上手くいけば、
遅咲きの新人
ゴルフプロデビュー
とか言うこともあるかもしれません。

私が、ゴルフが下手くそなのは
肉体には問題ありません。
(ハイレベルになれば、
肉体を鍛える必要性は
生じるかもしれませんが)



私がゴルフが下手くそなのは
アタマが悪い
からです。

スポーツの練習をする

と言うのは脳の運動連合野
と言うところを
鍛えているそうです。




さて、何が言いたかったかというと

人は、脳で、できています。

脳に比べれば、肉体は
着物、服に過ぎません。

脳はアナタそのものです。

肉体は精神のビークル(乗り物)
と言われますが

肉体は脳のビークル
と言うのが正しい。

と私は思います。



脳の力と言うのが
メンタルの力であり、プラセボ効果です。


先日、現代の医師は
プラセボ効果を使いたくても使えない
と言う話を書きました。

これは、重症患者であるほど
顕著になります。

逆に風邪などの軽症であれば
お医者さんはプラセボを
どんどん使ってくれます。

これ、患者の感覚からすれば、逆ですよね。

本当は、重病になればなるほど、
頑張れ、大丈夫
って言われたい。





何度も言いますが、
お医者さんの責任じゃありません。

社会のせいです。

脳の力をあまり使えないで
医療を施している今の医師は

片手を縛られて
ゴルフをしている
タイガーウッズのようなものです。

クレーム社会が原因であることは
明らかですが

クレーム社会のせいだ。

って、言いぱなしじゃ
アタマを使わない
クレーマーと一緒です。

解決するための、
アイディアを毎日
私は考え中です。

一つの、アイディアは
ホームドクターとうまく付き合う。

です。

でも、本当は執刀医が

オレに任せろ。

って言えるのが理想。

大病した人が
周りにいない人には、
私の書いていることは
意味不明かもしれません。

お医者さんや、看護師さん
元患者、医療関係者は、
皆さん意味が分かると思います。

プラセボ効果が学問である
と言う服を着て、皆で
アイディアを出し合えば、
日本人なら可能なはずだ、
と私は考えています。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

↑難しい話をするとクリックが減ります。
僕の脳はアナタのクリックを求めています。