これは、パクリなのですが、
私の言葉で書けば良いのかな
と思って書きます。


影響の輪と関心の輪





人には、願望、
こうなって欲しい。
こうなりたい。

と、思っていることがあります。

曰く、お金持ちになりたい。

曰く、モテたい。

曰く、長生きしたい。

これを関心の輪と言います。




この、関心の輪に
アプローチする方法があります。

お金持ちになりたい人の解決法は

宝くじを買う。

仕事を増やす。

事業を起こす。

など。




モテたい人の解決法は

痩せ薬を飲む。

整形する。

沢山の異性にアプローチする。

など。



長生きしたい人の解決法は

不老長寿の薬を飲む。

栄養を考えた食事をする。

体調が悪い時は、早めに病院に行く。

など。








すべての願望に対して、
様々なアプローチがあり、
それぞれの人の、生き方があります。

でも、いろいろな願望に
対するアプローチには
明確な違いがあります。






それは、結果に対してアナタが
影響を与えられるか?
という部分です。




例えば、お金持ちになりたい。

で、説明すると


宝くじを買う。

は、アナタがその結果に
影響を与えることが、できません。


仕事を増やす。

は、やろうと思えば、
明日から可能です。
そして、少しかもしれないけど
アナタのおカネは、
必ず以前より
増えます。


事業を起こす。

も、やろうと思えば、
ひと月あれば、可能です。
もちろん、成功できるかどうかは
努力次第です。



自分が影響を
与えられることを

影響の輪

と言います。


影響の輪に
アプローチすることが
すべての願望をかなえる
カギです。



違う喩えをしましょう。

アナタが、野球少年で
沢山、打てるようになりたい
とします。

答えはカンタンです。

素振りをする。

ティーバッティングをする。

時には、バッティングセンターに行く。

途中で、筋力が足りないと思えば
筋トレをする。

筋トレも、
打ちたい
という部分にフォーカスした
筋トレでなければ、
意味がありません。

例えば、腕立て伏せは、
効果が、薄いのではないか?

と、私は考えます。

打つときに、大胸筋(胸の筋肉)は
ほとんど使わないからです。

やってるつもり、
では意味がありません。

すべては、アタマで考え
実行し、問題があれば修正し
また、実行する。

その、繰り返し。

自分にできることを、やるだけです。

これを影響の輪にアプローチする。

と言います。


逆に、練習もせず、
上手くなりたいと
言っているだけでは、
いつまでも上達しません。



ところで、私もそんなに
できた人間じゃありません。

例えば、
テニスやゴルフが私は好きです。

そんなに、上手いほうじゃ
ありません。

そんなに、言うなら
上手くなってみなよ。

と、思われるかもしれません。

そう、上手くなりたいなら
毎日、素振りをし
球を打ち
アタマで考えた
テニスやゴルフに必要な
筋肉や持久力を鍛え
ゲームをして、
ゲーム勘を養えばいいのです。

そう、何故うまくなれないか?

それは、時間が無いから
ではありません。

テニスやゴルフに
時間を割けないから

厳密にいうと、

時間を割かないから、

です。

この部分の自覚が、大事だと思います。

つまり、私のテニスやゴルフが
下手くそなのは
私のせいです。

もっと言えば、私は
テニスやゴルフが
下手くそであることを

選択している、

ということになります。

つまり、あきらめている。



分かりやすく言うと、
ま、下手くそでも良いか?
楽しめれば、
と思っているワケです。

これは、やろうと思えば
(ある程度)できるはずなのに
やらないことを

選択する

例です。

影響の輪に
アプローチしないことを
選択した、ということです。




さて、私がプロ野球選手になろう。

と思ったとしましょう。

ちなみに、私は42歳、
野球経験は無く
つい先日、
バッティングセンターで
100キロの球を打とうとして
全く当たらず

バントで当ててやろうと
思ったら、
右手の親指に球が当たり
打撲を負った
という腕前の持ち主です。


一日、8時間では足りないので
16時間練習します。

3年もやれば、そこそこ
上手くなるでしょう。

でも、おそらく社会人野球の
2軍までいければ、
たいしたものでしょう。

5年やりました。

そろそろ、年齢が気になります。

私は、5年後には47歳。

プロ野球選手は、ほとんどが
40歳になるころには、引退します。

現役、最高齢選手は山本昌投手
だそうですね。

今、調べました。

さて、長くなりました。

要するに、私が
今からプロ野球選手になろう
というのは、白昼夢です。

人には、最初からできないし
将来的にも
できないことがあります。

例えば、私が、白人に
なりたい。

とか

ウィンブルドンに出たい。

とか

子供を産みたい。

とか。

願ってもできないこと
人生には、いくつもあります。


これを関心の輪と影響の輪の
スキマ
と私は呼んでいます。

関心の輪と影響の輪のスキマ

のことを考えるのは無意味です。










どのようにして、死を覚悟できたのか?

はココに答えがあります。

がん治療中に
影響を与えることができることは
いくつもあります。

食事。

運動。

明るくしていること。

検査や治療を嫌がらないこと。





でも、

手術の結果。

検査結果が悪いこと。

など

影響を与えることが、できないことも
いくつもあります。



影響を与えられる部分だけに
できる限りフォーカスし
実行します。



結果は、確率論でしか語られません。

死もまた、
影響の輪と関心の輪のスキマ
です。

影響の輪と関心の輪のスキマは、
あきらめます。





一日一回は、目を閉じて

最悪の場合は、死を受け入れよう。

と私は自分に、言い聞かせます。


そして、また、影響の輪にアプローチします。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

↑ネタが2万字を切りました。