おカネの問題。

死への覚悟ができ、がんと闘うと決めた時

ほぼ、同時に私はカネの心配を始めた。


私は、会社を経営しているので、

これは、脊髄反射である。

兵站が、しっかりしていない軍は負ける。

戦略を描く前に、補給線を確保するのは戦の基本だ。




重い病になっても、

日本には高額療養費制度があり、

医療費部分は極めて安い。

高い人で、ひと月15万円程度である。

(所得によって違いがあり、ややこしい説明は避けますが
役所に電話すれば、職員の方が丁寧に教えてくれます。)



だが、いわゆる絶対に必要な医療費以外にも
次のような費用がかかる。


1、収入の心配。

手術などの治療がうまくいき、
入院が短期間で済めばいいが
その間も家族はメシを食わなければ、
生きていけない。



2、差額ベッド代を払える状態を維持したい。

東京などの大都市とQ州では
差額ベッドの費用が随分違うようだが、
本音な部分として、個室であることは精神衛生上
かなりの優位性を持つ。



個室であると、

①毎日、シャワーを浴びることができる。
治療の都合上、入れないときはあるけれど。
(大部屋だと通常、週2回)


②消灯をうるさく言われない。
(病院の消灯は通常21時。)
個室なら眠れないときは、本でも読んでいればいい。


③友人、家族が見舞いに来て、
何時間、話しても基本的にOK。


④夜中にトイレに起きても、気を遣わなくて済む。


⑤携帯で話しても、基本的にOK。


いずれにしても、かなりの部分で
プライバシーが確保され、
日常生活に近い入院生活が過ごせる。


昔、私の父が屋根、
5メートル程の高さから転落した。


脳や骨などに異常がなかったため
ICUから、追い出され1日で、
退院させられそうになった。


父はその時、打撲でまだ全身痛かったそうだ。


某N赤病院だったが、
差額ベッドをお願いしたら、快く応じてくれた。


病院だって商売なのだ。

父は、個室に移ったあと、私にこう言った。


「地獄の沙汰もカネ次第だな。」


その通りである。



3、先進医療は効くか、効かないかわからないが
とにかくやるのだ。


私は術後、科学の香りのする治療は、できる限り受けた。

ファーストラインのジェムザールを半年行った。


金額はたいしたことは無いが、一回15,000円ほどを
約20回。
30万円ほど。


ジェムザール投与中に樹状細胞療法を行った。
約200万円を、優しい女性の先生におまけしてもらって
約150万円ほど。
(治験に該当させてくれた)

その後、TS-1を2か月ほど、飲んだ。

TS-1をやることに関しては、

元田、主治医のT先生、両方に反対されたが


その週のうちに、飛行機に乗って
静岡のがんセンターまで行って、彼らを説得した。


TS-1の治験は静岡県立がんセンターだった。


(ジェムザールもTS-1も抗がん剤)



カネの話をすると、
人生はカネじゃないとか
心が大事だとか
いろんなことを言う人がいる。

ここでは、そもそもの、カネの議論をするのは
目的ではないので、一言だけ

カネは、使えば使うほど、良い医療を受けられる。

続く


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村



↑クリックを沢山していただければ、それだけ順位は上がります。