欲望を利用する。




何故、私が告知されることへの覚悟、
死ぬことへの覚悟が
早い段階でできたか?
について考えていた。

というよりも、正直、覚悟のできない男性は
私にとっては不思議だ。

よく、がんの告知を受けて、
頭が真っ白になった
という表現を見かけるが、
少なくとも男性に関しては
全く理解できない
というのが本音なところだ。

もちろん、物事への感じ方は、人それぞれだし
否定、批判しているわけではない。

ただ、私は
死を覚悟するメンタル
を提案したいだけだ。






欲望、という言葉に悪いイメージを持つ人は多い。

私たち日本人は、子供の頃から
我慢しなさい。
と教えられる。

忍耐が、できる人が多いことは、日本人の美徳だ。

人生において、我慢、忍耐が要求される局面は多い。




だが、私は欲望を
利用すること
を勧める。

何故か?

例えば、ダイエット。

ダイエットが難しいのは、
食べる
という行為が、生命体にとって快楽だからだ。

そもそも、食べなければ、生命体は死に向かう。

生命体を生き長らえさせるために、
自然に備わった欲望が
食欲である。

生命体として見た場合、食欲旺盛な個体の方が
食欲のない個体よりも
多くの遺伝子を残せた可能性は高い。

だから、我々人間は、そのほとんどが、
食欲旺盛な個体なのだ。

ダイエットを成功させたいのなら
食欲を我慢すること
に焦点を合わせてはいけない。

大抵の人は失敗する。

少なくとも、私にはムリだ。

ダイエットを成功させたいのなら
むしろ、モテモテになりたい、とか
彼のハートをゲットしたい、とか
わかりやすくいうと
性欲に焦点を合わせることだ。

高尚なフリをしていても
あなたも私も、
可愛いあの娘も
かっこいいカレも
生命体である以上
食欲と性欲に支配されている。

それならば、その欲望を利用した方が
効率的ではないだろうか?

続く

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

↑僕にはクリックして欲しい、と言う欲望があります。