コノ話の続きです。


術前に、外科のセンセ、泌尿器のセンセに

手術は何時間かかるんですか?

とリサーチしてあった。


外科のセンセは5時間ぐらい。

泌尿器のセンセは3時間ぐらい。

と答えた。


前後に麻酔の導入と覚醒があるから、

術前に、手術時間は、8時間~12時間と見積もった。

開腹後、浸潤が進んでいた。

あるいは、腹膜播種があった。

などして

私の手術がうまくいかなかったら、

できるだけ早く、
腹を閉じ手術を早く終わらせるはずだ。

逆に予定外に動脈を傷つけた。

などであれば、
手術時間は長くなるはずだ。

また、術後すぐの段階で、私が

「手術はうまくいったの?」

などと聞いても、
手術が失敗だった場合、
誰も本当のことは言うまい。



手術は午前8時に始まった。

午後4時以降なら、
成功と考えていいだろう。





「6時だよ。」

と、誰かが答えた。

私は、安心してもう一度、眠った。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

↑この話をある友人の医者にしたら
お前、ヤな奴だなって言われました^^
でも、闘うのは自分です。
情報はできるだけ早い方が良い。