こんにちは!






妊活中のぐーたら主婦あきです爆笑






妊活や不妊治療のこと、


夫婦のことなどを


徒然に書いております。






いつもいいねありがとうございます!


とっても嬉しいですニコニコ




フォロー、コメント大歓迎ですニコニコ

よろしくお願いします飛び出すハート

前回の健康診断の結果に引き続き、

今回は自費で大腸細菌検査を受けた話です!



腸内フローラってやつよね。花花



妊活にも関係あるみたい。



それにしても

こーゆーのって保険効かないから高いよね泣


マイキンソーって会社のやつをやったんだけど、


通常2万円のところ、夫の健康保険組合を通して申し込むと半額の1万になるというので思い切ってやってみました!

お得が好きな私には半額が刺さりました!




なんで腸内細菌検査を受けようと思ったかというとね。




実は



恥ずかしながら




ワタクシ、アキは




おならがとっても臭いのです〜滝汗






いやーんデレデレはずかちー!!




誰にも言わないでね〜チュー






ってだれも私のこと知らねー!!


私のシモの話しだれもしたがらねー!!








日頃から便秘がちだしキョロキョロ


でもお通じあった日も臭うときは臭うガーン




絶対腸内環境乱れてる!と思って、


何を改善すればいいのか藁にも縋る思いで1万円出したわけ!





夫も被害に合ってるから、

是非やってくれ、と文句も言わずに大賛成してお金出してくれました泣き笑い


いつも本当にすんましぇんおねだり

ありがとうございますちゅー



判定はAからEの5段階。


私は、Eだろうなと思ってました。

夫もそう思ってたはず。

良くてDかな?と。




しかーーーし!!!




まさかの



A判定!



これには私も夫もビックリびっくり



え?

あんなにおなら臭いのに???



便秘がちなのに???




でも本当なんですニヤリドヤァァァァ




ほら!

コレが証拠よ!





ニヤリドヤァァァァ



めっちゃ嬉しい〜!!




そして思わぬところでも嬉しさ感じました!



エクオール生産菌が私の体内で生きている!

私の体で作れている!

結果良好だって!!


詳しくは全く知らないんだけど、
妊活系アプリの中にエクオールってありますよね?


 

 

これこれ!

よく見かけます。



 

 



 

 



 

 

他にも色々出てるみたい。




調べたら大豆イソフラボンなんだって。

女性ホルモン、エストロゲンと似た働きをするらしい。



大塚製薬 エクオールとは 


詳しくはこちら上矢印の大塚製薬さんのページでご確認ください。


少し抜粋すると


    

大豆に含まれる大豆イソフラボンはゆらぎ世代の女性を支える健康成分としてよく知られています。

ところが、研究が進むにつれて、大豆イソフラボンの恩恵を受けられる人とそうでない人がいることが明らかになってきたのです。


そこで注目を浴びたのが、エクオール。

エクオールとは、大豆イソフラボンに含まれるダイゼインが腸内細菌によって代謝されて生み出される成分です。

大豆イソフラボンのままよりも強い働きをすることからエクオールこそが女性を支えるパワーの源であることがわかりました。


大豆イソフラボンより強い働きをしてくれるんだって!


    

そんな期待の成分エクオールですが、実はすべての人が腸内で産生できるわけではありません。


エクオールを生み出すには、エクオール産生菌と呼ばれる腸内細菌が必要不可欠。

エクオール産生菌を持っていなければ、大豆イソフラボンをいくら摂取してもエクオールは産生されずエクオールのチカラを活かすことはできません。

つまり、大豆イソフラボンの恩恵を受けられる人とそうでない人の違いはエクオールの産生菌を持っているかどうかの違いなのです。


エクオール生産菌が腸内にいない人もいるんだって!


    

エクオール産生菌を持たない人では、大豆イソフラボンを摂取してもエクオールに代謝されることなくダイゼインはそのまま体内に吸収されてしまいます。

また、エクオールを作れる人においても、材料となる大豆食品を摂取しなければ、エクオールを作ることはできません。


エクオール生産菌がいて、なおかつ大豆食品を摂ることが大事なんだって!!




私、エクオール生産菌もいるし、大豆食品も毎日欠かさず食べてるよー!!!!



ニヤリドヤァァァァ




ま、それでも妊娠しないんだから意味ないんだけどさ




日本人では2人に1人は、エクオール生産菌を体内で作ることが出来ないんだって。



ちなみに今回の記事を書くにあたってエクオールについて調べてたら気になることも書いてありました。
クラシエさんのページではエクオールの働きをこう紹介されてました。


エクオールは減少していくエストロゲンの代わりとなって、コラーゲンの産生を促しお肌を健やかに保ったり、更年期に現れる症状を予防緩和する働きがあります。 エクオールはエストロゲンが足りない時に代わりをしてくれるだけでなく、エストロゲンが過剰な場合にはその働きを抑える抗エストロゲン作用もあり、バランスを取ってくれます。



私、エストロゲンの働きが弱いと思うんだけど

もしかして

まさか

エクオールのせいで働きを抑えられちゃってる?



そんなこと無いか?


大豆を食べ続けていいか迷うじゃん泣き笑い



まあなにはともあれ私の腸内フローラは良好!

デブ菌はなんと0%びっくり

やせ菌はそこそこ居ましたおねがい


よかったー!



って、


あれ??

じゃあなんでデブ...ワガママボディなの??


.........


ただの食べ過ぎ&運動不足ですね。

菌のせいだけじゃ、ないよね。。。ネガティブ


真顔真顔真顔


と、いうことで!←突然切り替える



みなさんも気になったら是非試してみてほしい!
腸内フローラは免疫機能にも関わってくるからとっても大事なことだよね〜。
マイキンソーでは結果が出たら、15分無料で電話相談出来るよ!
私も今度相談するつもりで予約取ったよ〜ウインク

ではまたー!!!