こちらの記事の続きです↓



いつも夫が寝る直前に布団敷いてくれるんだけど、

寒波で寒かったから布団乾燥機で暖めたくて先に自分の布団だけ敷いたら「俺のも敷いてくれてもいいのに」と言われたという記事です。


まとめるとこんなに短く出来るんかいキョロキョロ




そうそう、それでね。


自分のことは自分でやる。

相手への手出しは自分の状況次第でやれる状況とやりたい気持ちがあればやる。

その時は、自分が好きでやったんだから見返り(感謝の言葉など)は求めない。



ということを後天的に意識して身につけました。


これ、自然とできる人もきっといるよね。

育った環境とか、性別とか、色々要因があるかもね。




それまでは自分の親切と同等の親切が返ってこないと

すんごくモヤモヤしてました。


私はいつも〇〇してあげてるのに、

あなたはやってくれないの!?


って。

自分が勝手にやってることなのにねチュー



だから夫が「俺のも敷いてくれてもいいのに」って言ったときは


わかるーーーーー!!!

その気持ち!超わかる!


と思いました笑い泣き



夫には

「私のだけ敷くなんて、ケチだなぁイジワルだなぁって思った?ごめんね。

私は、私が早めに布団を敷いて暖めたかったから先に敷いただけだよ。」

と言いました。


「はるくんの布団を敷かなかったんじゃなくて、はるくんの〈二人の布団を敷く〉という仕事を半分にしたんだよ」と屁理屈も言っておきましたてへぺろ




なんかここは毅然とした態度でいないと元の私に戻ってしまうような気がしたんですよね。



したくないのに、

やったほうがいいんじゃないか?という謎の圧力に屈してモヤモヤしながら他人の世話を焼くという。


そしてイライラを溜め込み、

ふとしたきっかけで爆発炎!!

夫は、ビックリガーン


みたいな感じになりそうだな、と。




同じようなシチュエーションで夫が私の分までやってくれることがあるので夫の不満は当然だとも思いました。


夫の気持ちに寄り添いながら、

自分の考えも伝えたい。


でも私のただのワガママや言い訳かも?とも思う。


なんて言えばいいのかよくわからなくなったので

夫にはそのくらいしか言えませんでした。


翌日、夫に私の過去からの意識変革の話をしようかとも思ったけど押し付けがましいし言い訳がましい気がしたので話しませんでした。


ただ、

悲しい思いをさせてしまったお詫びとして、

翌日は私が二人の布団を敷いておきました。



夫が、布団敷いてくれてありがとうって言ってくれたので

昨日悲しい思いをさせちゃったからお詫び爆笑



と言ったら笑ってました泣き笑い




長く一緒にいると、ここらへんの意識の差が段々とお互いの不満へと繋がるんだろうな~と思った出来事でした!




何でもないときに、私の考え方を話しておこうかな。

夫と話すことで私の意識も変わるかもしれないし。



どちらが正しいとかではなくて、

二人が居心地のいい家にしたいからね看板持ち



自分が正しいを振りかざしたら相手は苦しいもんね。



いつでもこう思えればいいんだけど

自分が正しいと思っている時こそ、

当たり前すぎてそれに気が付かないんだよなぁ〜ショボーン


難しい!!



人間って複雑だね!



猫ちゃんみたいに1日中日向ぼっこして、ご飯食べて遊んでもらって溺愛される存在になりたいものです猫


ではまた!