覚えていますか?3月事変。
あの時万愛が鬼滅の皆さんに訴えたことが、下記の出版社声明にも現れています。

テレビだから?
二次創作だから?
ファンだから?許される?

いいえ。
肝に銘じてください。
ファンでも、テレビでも許されないことはある。

気軽にやったその事は、創り手には許せないこともある。
その侮辱を理解しない傲慢が、原作者も二次創作者も殺してしまうことがあります。




物を創り出せる人はセンシティブな人も多い。

万愛は描き手です。
だから3月事変の時、あの行いがどれほど原作者を侮辱しているのかを理解できた。
だから怒った。
ファンの一人として。
愛する作品を貶されたくない!と、声を上げました。




生み出したキャラクターを貶されることは我が子を貶されるのと同じだ!と、3月事変の記事では訴えていました。

もう、今は鬼滅界隈の皆さんも良くご理解しておられると思います。

わかってないのはあの馬鹿祭りに参加し、未だに「大塚さんのせいで鬼滅からハブられた!」と言ってるあのパクリ専門家くらいなものでしょうね?

ピザーラですら己を恥じてトレスだと認め下がったと言うのに、あの愚か者、未だに己の非を認めてませんね?

鬼滅の皆さんが離れたのは何よりですよ?
あ、別に仲良くしてもいいですよ?
それだと俺等はその後に起きるであろう鬼滅界隈の崩壊をのんびりと見学させてもらいます。

あのあと、いろんなことが解りました。

きっかけは夕凪がまたやらかしてボッチになったこと。
コレによりあちらの動きは全て漏れました。
なぜあの時ペロが?
というのもね?

まさかR○MIの擁護垢NATOが夕凪だったとは。
道理でね?
ジェ○ーデル憎しがすごかったですもんね。


当時わからなかったものが沢山わかってきて、なるほどな、と。

ウラベヤにいたのは界隈主さんや側近ではなさそうだ、ということやステルスであったかは別として幸せお◯さんはウラ部屋について理解はしていたのだなとか。

そういうのがわかってきましたね。

第三者証言なので利害がないので、おそらくは正確なのでしょうね。



R○MIの今般の行動から、R○MIは逃げた先のガンダム界隈で、万愛に嵌められた、とでも言ってるのでしょうね?

同時に、鬼滅の皆さんは判断力もないバカとでも言いたいんでしょうかね?あのパクリスタ。

それこそ万愛じゃないですが。
寝言はねて言え。ですね?


3月事変については興味のある人は上のリンクでご覧ください。
盗作はやるわストーカーはやるわ、ネットリンチには加担するわ、トレスを自作発言だわ、挙句に他人に嘘を吹き込んて咬ませ犬にしたあと、放置ですよ?
ピザーラも坊やも結果は体の良い咬ませ犬。
で、どっちも役立たず。🤣




あのパクリ専門家のために再生をしつつある鬼滅界隈まで巻き込むことはありませんから。
ここでは敢えてその事件は再録しません。
リンクからお読みください。
いまこのアメブロにまだしがみついてます。

いつ貴方の横にひっそり入り込んでるかわからないので知らない人は読んでおくと良い。半分は漫画でてきていると言いながら、実は嘘ばかり。

やれプロアシスタントしてたように匂わせたり投稿してるとか言ってる割に出てきた作品はカス以下のパクリ。
実力がゲロをするという無様には笑いますね?



ま、鬼滅界隈の方はあの人間からは離れているとみなしておきます。
あ、別に仲良くしてもいいですよ?ほんとに。
むしろしてください?





さて、あの当時、万愛はファンでもやってはいけないことを記事に書いていました。

原作者の原稿に手をいれること。
キャラクターを著しく改変してしまうこと。

これは禁忌であると訴えていました。


今回の芦原妃名子さんの問題でも、根底には同じものがある。

ドラマとは二次創作です。
アニメ化でも、ドラマ化でも全て「法律上は二次創作」なのです。




まずはこの小学館の声明を


この中でプチコミ編集部さんが。
強い声明を出されました。


猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
小学館ホームページより引用。
ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

今回の件は、それまでの脚本に、かなり作者が納得できていない様子が強くあり、故に何かの申し入れがあったこと。
残りの二話程度でかけるものではないものを、二話に、そしてこれから何年かをかけて描いていくはずだったものを無理にショートにして表すことの限界の問題。

それだけではなく、脚本家との明らかにうまく言ってない関係性なども垣間見えていますね?
この事件で大きく語られたのは著作者人格権。


そう、3月事変で万愛が強く主張したのもこの著作者人格権でしたよ?


万愛は皆さんに対してすべてを言うのではなく端的にわかりやすく説明をするために、多くのものを入れ込まずわかりやすい、著作権法という言葉をチョイスしましたが。
著作権法はたくさんの条文から構成される法律であり、それを一般の人は理解できませんので、まずは著作権法という言葉を教えた形。
その後の記事では著作者人格権と同一性保持権という言葉も都度に出てきています。




二次創作をする者たちは、やり間違えれば、原作者からは出版した物を回収し廃絶することすら求められます。

何よりもあの時のあのR○MIの作品に万愛が激怒したのは。

明らかに著作者人格権を踏みにじったからです。

■原作者の原稿にだけは手をいれるな!
■原作のキャラクターをここまで貶め侮辱するなら鬼滅ファンを名乗るな!

万愛の怒りはもっともなものだったのは。
上の内容を見てわかりますね?






鬼滅界隈の皆さんも踊らされたのでしょう。

まさかR○MIの後ろに、夕凪というファクターがいたとは。


うさぎ事件については今後まとめて記事にします。

ジェ○ーデルの試験と行動もです。



ペロが出てきたときにそうなのかな?とは考えましたが。まさかそれが肯定されるとは。

万愛やジェ○ーデルに恨みを持つ、夕凪こと久遠◯耽がいるなんて皆さんも思わなかったでしょうね。

あの一派が絡んでくるなら、あの事件は全然違う顔を見せます。

その後の発覚しているR○MIの裏部屋からも。

R○MIは鬼滅界隈での求心力を欲しがっていた。
巻き込むことで。
万愛を落としたいという狙いと。

鬼滅VS万愛にすることで、中での地位と発言力を高めたかったのもあるでしょう。

万愛は塩も狙ったんだろ?と言っていましたが、俺はそうは思っていません。

塩氏は此時は仲の良かった人たちと袂を分けている。 心的には弱っているときでした。

R○MIが狙ったのは、塩氏というカリスマ的存在を残したまま。
その求心力を己のために利用してナンバー2的な位置して界隈を牛耳ることだったと思います。

これね?詐欺師もよく使うんですよ?
福岡の男児を餓死させた母と友人の事件、友人の女が使ったのがボスという架空の存在でしたが。
現実に強いキャラに責任を背負わせて美味しい汁だけ吸いたいと言うやつは犯罪世界にも政治家世界にでもいるわけです。

大体どす黒い奴がやりますね?

あのパクリスタが狙ったのは。
かつての、ちよ氏、Y氏のような存在になることだったと俺は思っています。


あの時は、こちらも、鬼滅の皆さんも、事情は全て把握できていなかった。

コリコの内通、夕凪の潜伏、裏部屋はまだ発覚すらしていない。
物事というのは、あとになってわかってくるものですね。

でもあの時、万愛が激怒して訴えたことは間違ってはいないんだ。
俺はそう思います。

皆さんが二次創作をやるうえで、必要な知識と、常識でした。

今回の件で、出てきたものを並べますね?
万愛があのときに噛み砕いてわかりやすい言葉にしたものが法律用語になるとこうなります。


■著作財産権

著作権者の財産権を守る法律。


万愛があのときに説明した、二次創作である以上はいくら著作権が、保証されても原作者や出版権利者の権利侵害までは起こしてはいけない、あくまでも二次創作は軒を借りている、キャラクターを借りていると自覚せよ!

と言っていたのはこの事を説明していたのです。



■著作者人格権

原作者の人格を守るための法律。

同一性保持権、公表権、氏名表示権、名誉声望保持権の4つの柱で構成される「著作権者の心を守るための法律」


万愛は4つのうち公表権、氏名表示権は敢えて触れていません、皆さんにはほぼ関係がないからです。


■同一性保持権

今回の芦原妃名子さんの例にもあり、R○MIがやらかしたものがこれを著しく侵害するものでした。

原作者の原稿に手をいれるな!や、キャラクターを貶すなら二次創作やるな!はこれを根拠にして言われている言葉です。


■名誉声望保持権

著作権法113条6項

著作物を自分の名誉や声望を貶めるような形で使われない権利


ディスがいけないとされる根拠はこの法律にあります。

R○MIはこれにも違反しているわけです。



■氏名表示権


■公表権


■出版権廃絶請求権


■修正増減請求権


下の4つは皆さんには直接は関わってきません。
だから万愛も触れてはいません。

著作者人格権は作者の方の心を守る法律です。
ファンだからと、自分たちが楽しいからと。
何をしてもいいのではありません。

BLですら当初はディスだとすら言われた。
今でこそ、それに火がつくことが、ヒットの仕組みと言われて見逃されていますが。

それは万愛たち世代の努力によるもの。
節度を守り、原作者をリスペクトすることを堅持した。

二次創作の看板を背負うものが、背負う義務である。
何でも好き勝手をしたいのなら、自分でキャラを立ててオリジナルでやれ!
我々はキャラクターを愛し、原作者をリスペクトすることを忘れてはならない。

万愛達、二次創作が守ってきた矜持です。
当たり前に持っているべきものです。






なぜトレスはよくて、トレスを自作発言は良くないのか。
これも万愛は過去に触れています。

「オマージュにはルールがあるんだよ。出元を詳らかにして、真似であるもしくはトレスだと描くこと、二次創作はやってはいけない、なぜなら原作者と違い立場が複雑であり、真似した側が自分が本家と言い張ることもあるのだから。真似して良いのは公式のみ。」

例えばなんですが。
曲などでもそうなんですよ?
メジャータイトルは利得を得ないならある程度は拡散のためにMMD等で使っていても許されます。

二次創作もそうですね?
あくまでも遊びの範囲、趣味の範囲であること、創作などに連なっていることやファンオマージュの範囲であること。

しかしまだ無名の作家さんやニコニコモンズなどのものはクレジットは必須なんですよ?

メジャー作品は元がはっきりしています。
オリジナルが誰かわかっている。

勿論それを商用利用はいけませんが、遊びの範囲なら利用されることでオリジナルが売れるから黙認されてるに過ぎません。


二次創作をトレスや模写する場合は必ずクレジット表示を入れないとだめなのは親子紐づけという形。

解ります?偽物が本家を名乗る事案なんて腐るほどあってるんだ。





万愛が3月事変で、怒っていたのは、「ディス」だからですよ?
著作権法違反という言葉を何故か鬼滅の皆さんはお金儲けしてないのにと解釈しましたが、著作物の財産権保持はまた別の問題ですね?


R○MIは作者を侮辱し、キャラクターを貶して、笑いを取り人気を得ようとした。

これは自分上げといって作品を売名に利用する行為として嫌われます。

二次創作なのに売れてるからって吹き上がるのもご法度なんですよ?
あくまでも原作者へのオマージュとリスペクトで控えていて当たり前なのが二次創作。
設けは実際には出ている場合はありますが、大量にではない範囲であることが要件。

あのね?俺等は当時オリジナルもやってましたからね?BLで。
翼だけではないですよ?もちろん翼もやってましたが。


二次創作は所詮二番煎じですから。
あくまでも原作者様のお陰で。
そう思ってないといけないわけです。


吹き上がった態度はまじでアウト。
その作品を我が物のように扱う行為、これもアウト。

これは二次創作をやるやつは絶対にしてはならない禁忌です。


彼女はそれを正当化しようとした。


鬼滅の皆さんが怒られたのは、それを「褒めて調子に乗らせた」からですよ?

万愛は幾度も嘆いていました。
「この私の物言いは本来は界隈の中から出なくてはならないものだ」と。

その知識すらない!と。
そして、こう批判しましたね。

「界隈主の罪はその無知だ。己もニワカの分際で、間違ったリファレンスを広めた。自分を崇めろとジャイアンのように横暴に振る舞うために作品そのものを利用した。無断転載すら理解していないヒヨコなのに。」



知らないということは免罪符になりません。

もちろん今は、皆さんがその事件を教訓として再生をしようとしているのだろうと思うから、俺達は見守っているところです。



鬼滅の界隈の皆さんは、その後にR○MI達が引き起こした、アニパロ四コマでの様も見て、漫画を書くことや、二次創作をやることの難しさは更に学習されたのではないかと思います。



このアメブロにいる皆さんは著作権者なのです。
ブログは著作物。

勿論、節度を守っていれば問題はありません。

トレスしてみた、と描くことも何ら悪くない。
二次創作を楽しむことも悪くない。

作者がいじれるように用意したキャラならまあ、多少の弄りも許されるでしょう。

けれど作者が譲れないところだけは。
キャラを根底から覆したり気持ち悪くしたり下品にしたり惨めにしたり。


それらは許されない。
やりたいからとやって良いのではありません。
無意味に性的なもののような扱いをするものや、侮辱的な扱いをすることもまた禁忌です。
同時に下ネタや無様な人格にするのも、程度を超えるとアウト。

万愛が上のリンクで書いてますよね?

ディスらなければ笑いが取れないのは才能がないんだ。と。
下手くそがやること。
そう、吐き捨てています。


作品をつくる人達は命を削って生み出している。

それを忘れてくれるな。

人気投票という過酷なレースにさらされ、人気がなければ打ち切られる。

なにか一つあれば世間から袋叩きにされることもある。

漫画というのはキャラクターを如何に立てて、動かすのかが殆どだ。


キャラクターとは、我が子にもひとしい。

原作の原稿は「自分の絵」なんだ。

公式もアニメも原作者にとっては他人の絵でしか無いが。

原作の原稿にだけは頼むから手を入れてくれるなと願う原作者は多いんだ!


これは3月事変の折にR○MIと鬼滅界隈に対して万愛が書いた記事の一節です。

そして彼女はこう訴えています。


お前らは、その祭りとやらを胸を張って吾峠呼世晴先生に見せることができるのか!

それをファンオマージュといえるのか!


あの時の鬼滅界隈のうち、通称ポヨリという方は万愛がBL作家でもあることを例にして意味不明のすり替えを出しました。


著作者人格権の問題を論じているのに、何故か年齢倫理のポルノ規定の話にすり替えた。

言っておきますが万愛はここではR規定は出していません。

そして何よりもこの長州なんとかのポヨリとやらのやったことはLGBTQに照らして性差別発言です。ポヨリの知識が浅薄なだけであり、ポヨリという人間はどうも理解せずに発言するクセでもあるのか、このあとも含め3回、万愛から雷を落とされ記事を下げたりもしています。



全く違う法律論を持ってくるその陳腐には驚きましたね?



BLは二次創作のジャンルの一つと認定されていますが。

ディスはジャンル認定されていません。


過去も現在も、禁忌です。




ブログだから?素人だから?

何しても許される?

そんな訳はない。






テレビもまた二次創作です。



今回の芦原妃名子さんの例では、テレビ側のあまりにも厚かましいあり方が問題視されています。


そこにあるのは自分たちが売ってやっている、という履き違えとすり替え。


違うでしょう?


優れた作品を「ものを作る力の劣る人間が利用している」これがテレビ側の立場です。


そんなにもオリジナル要素を入れたかったのなら。

最初からキャラを作りドラマを作れよ。


物語を紡げ。

そうだろう?


他人の褌を借り、キャラを借りたなら。

その節度ぐらい守れ。


文句があるのならお前がキャラを作ればイイ。

違うのか?


これも万愛の言葉。


図らずも3月事変での言葉が今回にミラクルフィット🤣



彼女が3月事変で何に激怒したのか。



義勇としのぶをあまりにも酷い扱いに貶めている事に怒りました。

万愛は第1推しは煉󠄁獄さんですが、第2推しが義勇さんです。

故に激怒した。


笑えもしない下手くそな駄作のために、原作者の作品を切り貼りして?


キャラを浮気した挙句に保険金殺人するババア人格と、馬鹿で知恵の足らない上にBLまでバカにしたような内容を含む情けない旦那として義勇を描いた。


R○MIが作った作品は、とあるレディースコミックのストーリーをいくつか切り貼りしている。


そんなものをしのぶの生誕祝い!としてR○MIは出し。

鬼滅界隈はそれを囃し立てた。

実に恥ずかしいことが起きたわけで。


同じアメブロに居るものとして万愛はとても許せなかったのだそう。


界隈か批判が出るのでは?と数日は見守り。

あまりにも悲惨な常識のなさに、物言いを付けました。



法的にも根拠のある訴えでしたよ?



どちらが間違っていたのかを、現在は理解いただけて幸いです。


鬼滅界隈は単にファンの集まりだから影響力はない?

そうですね?


けど、どこで見るかもわからないのがネットでありエゴサてしょう?

作者が見ている可能性はゼロではない。


それを忘れないで活動することは大切ですよね。



くすっと笑えるくらいのものなら誰も咎めたりしないんですよ。


あまりにも酷いから批判が出る。






今回の芦原妃名子さんのように、どっちが主権者だよ?って聞きたくなるような態度もいけませんね?




脚本家の方の苦労や大変さはわかりますが。

そして自分の作品ではないという主張もわからんではないてすが。



そもそも原作者として、納得がいっていたのなら、芦原妃名子さんがメチャクチャなスケジュールを押して脚本という畑違いに手を出すことも無かったでしょうし?


また、脚本家の方と良好な関係なら。

そして脚本家の方もプロなら。


手助け位はしたでしょうに。

まるでコケるのを待っていたかのようなやり方をして?


そして。

それに対して、私じゃないわよ?


流石に性格、悪すぎませんか?

なら借りるなよ?

最初から降りれ。




俺は一次創作も描きますので。

そう思ってしまう。




②に続きます。