芦原妃名子さんの訃報。昔からあるんだよなこの問題。 | 兎羽ののんびりzepetoライフ

兎羽ののんびりzepetoライフ

兎羽と花郁の兄弟でvoxtailというダンスユニットで仲間と楽しく活動しています。毒舌は生まれつき!




サムネイル
 

体調イマイチのためにコメ欄閉じてるだよ。垂れ流し魔亞ちゃんだよ。





芦原妃名子さんが亡くなった。


心より御冥福をお祈りいたします。


クリエイターというのは薄氷の上で生きているんだよ。

















コチラはブログからの引用です。


昔からあんだよね。
いや、テレビがどうのだけじゃなくね?
出版社とだってあるわけさ。

漫画かきにとってキャラクターというのは本当はいじられたくないもの。
二次創作でやるならやってもいいが、キャラクターを崩すのは違うんだよな。


テレビに合わせる?


私は思うんだけれども?
そもそもさ?
なぜオリジナルストーリーがいるの?
漫画を再現するのでないなら原作借りてくるなよ。
脚本でのばすというなら原作の掘り下げで事足りるよな?
ちがう?一つのシーン、掘り下げで深堀りすることでも尺は伸ばせたと思うが。


日本でレビ?
尺に合わせるためとか言うなら最初からそれに合うもの選べば?だった気もする。
わざわざドラマのためにオリジナル脚本?

なら原作いる???


すごく忘れてるけどさ?
君等さ?
てれびくん?
安直にヒトのもの使いすぎ。

佐々木倫子せんせが原作使うの拒否したら
パクリもいいとこのナースのお仕事?
ドラマとしてはヒットね?

けど、おたんこナースに比べたら。
クソカスもいいとこだったが?

フザケンナ。
だったんすけどね?
まあ、別の話ですねと言えば聞こえはいいけど。
パクリもいいとこだと思ったけど。

誰もが、あーあ。
断られたらパクりやがったよ。
糞だなって思ってみてたとおもうよ?
漫画を知ってる人なら。
そして経緯知ってる人なら。




漫画かきにとってキャラ立てるがどれほど大変で難しいのか。どれだけ思いいれるのか。
わかってないなあ。


その才能がないがために漫画家になれないやつもごまんといるのに。


二次創作ってのはその最もキッツいところを本家に借りてるから、本家リスペクトは絶対なんだよな。


けどテレビドラマになるとなんでか知らんが、テレビが偉いになってない?
何様だよ?
ってちょっと思ったなあ。


借りてるのにね?
キャラクター様を。

二次創作なら二次創作としてその本作のような出し方はすべきではないよね。
例えば、「セクシー田中さん………〇〇」みたいにサブタイトルつけてもいいわけじゃん?

作者の譲れない気持ち。
そのあたりと脚本家だって結局は書き手なんだよね?
で意地が出てくるけどね?
思うんだけどね?
てめえのキャラでないなら。

二次創作書かせてもらってんだという遠慮はしようね?
脚本家もテレビの人も。

二次創作ですからね?
なんかコメントとかみてるとね?
どっちが偉そうなんだかがよく分かる。

二次創作書かせてもらってイタコの分際で頭が高くない?
ね?
脚本家さん?って思ったよ?
いや、ガチでキャラ借りたんだからさ?
そこ外すなよ?なんだよ?あのツイート。

私の脚本のほうが優れてんのよ?
ってのが滲んでて。

なんか違うなこいつってなったわ。
そういう面はいちから世界観作ってね?
生み出してから言ったら?


二次創作なんだよ。
脚本家がやった段階で。
法律上はもう全部二次創作!


著作者人格権の問題はいつもある。
キャラクターの性質を変えるというのは

ディスなんだよ!!!!

それすらわかんねーなら、やんなよ!!



それこそアメブロでやったバカがいるよねー?


しのぶを保険金目当てのクソババアな性格にしたり、義勇を頭悪いバカ男にしたり。

果ては煉獄さんをロリコン扱いのしもネタ野郎にしてな?

で、それを怒るでもなく囃し立ててる周りの低能な?

見てるだけでイライラすんだわ。



お前ら全員。
二度と鬼滅ファン名乗るなよ?
このカス共が!
まじでそう思ったもん。
今思い返してもあの時のあの群れ最悪だったな。
今やっとまともになってるみたいで重畳。

クソ盗作も問題だけどね?
それを持て囃した周りも問題だったんだよ?


何様、保険金目当ての殺人なんだよ?
レディコミどころかコンビニムックか?
あれがやってはならないことだと解らないなら二次創作やっちゃいかんのよ?


まるでキャラが違う上に、それ、鬼滅でやる必要あるの?
っていう一言が仲間内から出ないんだからな。

ウチ等なら出るよ?
アバランチでもあったからな。

これ、仲間として出してくれるならアタシは乗れない。
外れる。
これがアタクスが出した結論だったから。


そういやぁあの時のパクリミの言い訳の最低さよ。

描きたいもんもない時に無理やりひねり出してくる?だもんなあ。

そんな祭りならやらんでいいわクソボケ共が!
ってなるよね?
なったもんなアタクスは。

なんでそれをしのぶでやる必要があった?

鬼滅の皆が期待してるから?
あの盗作と原作者の絵に手を加えるという二次創作世界の絶対禁忌のクソなものを持て囃してたなら。
あの界隈全員。
同罪だろが?

って、なるよな。
うん。まあ、なる。

最近のはほんとにそれぞれが好きなものを祝っていて微笑まし…………………ん?

え?ちょっと待って、あれ一人いないなら割と今と近いのかもな。
あらが突き抜けてブラックだけども。
ほかはまあちょっとトレスとかは多いものの。
真似ですって描いてりゃまあ許される範囲よな。

よーく考えたらキメラトレス(トレスの中では一番悪いトレス、自作に見せるために手を加えるという作為を盗作とみなされる)やってんのもあいつ一人だったんだよな

他は界隈主含めてオールトレスなんだよな。
自作発言さえしなけりゃ問題はない。
(初心者が練習としてやるなら問題はないがそれを自作発言すると問題化する)

なるほど、今の祭りがまともに見えてんのはあいつ一人がいないというだけで変化してるんだな…

あいつ一人。 
突き抜けてひどかったもんな。

キャラクターアイデンティティつーもんをぶち壊すってのは。

作者への冒涜

ふ、ざ、け、ん、な。
ってなるわそりゃ。

他にもね?
やれSMだの。

これなんなんだろう?コイツラ鬼滅を侮辱するためにこれやってんのかな。
って何回我慢したよ。


それこそ009でもあったよね?
一人が馬鹿やって、ありえんようなキャラディスかましてだよ?
あのせいでなんか全体クソディスやらかしてるイメージに落ち着くというカオス。

鬼滅はまともになったみたいだから良かったよねほんと


まあなあ。
芦原妃名子さんのはある意味、一次創作と二次創作のぶつかり合いだよな。

忘れてないですかね?
テレビの皆さん?
影響力どーのがどうであれ。

オタクら二次創作ですよ?
それこそさ?
ユーチューバー真似してる番組堂々とかもね?
どーなの?ねえ?だよね?

著作者人格権、無視しすぎてないかい?
最低限の二次創作マナー、メジャーメディアなのに守らんのかい?

ちょっと今回含め反省すべきだと思うよ?
テレビ業界は。


なんかほんとやるせなくなるね。
苦労してキャラ産んでるのに。
リスペクトぐらいしろや?
 
漫画描きってほんと今も昔も虐げられてんなー。