川崎で誕生学 | いのちってすごい!~いのちの力伝えます「誕生学」~*仙台・横浜*

いのちってすごい!~いのちの力伝えます「誕生学」~*仙台・横浜*

いのちの始まり、誕生、生まれていく力についてやさしく伝える語り部、誕生学アドバイザー千葉しのぶのブログです。

今日は、ご依頼をうけまして川崎で誕生学講座でした。



この講座のご依頼を受けたのはちょうど一ヶ月前・・・。



一ヶ月があっという間でした。



ご依頼をしてくれたのは

コチラのブログ では何度も紹介させていただいている

『ママのイキイキ応援プログラム』を全国各地で開催している

この方

今の私がいるのはこの方のおかげでもある

と断言してもいいくらいの方です



今回

いつもと同じにと思いつつも・・・

さすがにいい意味で緊張した回となりました




今回は午前、午後に分けて開催していただき

総勢41名の子供たちに聞いてもらいました



今回も対象は幼稚園年中さんから小学校低学年向け



対象を設定していますが

誰が聞いてもわかりやすい内容です



お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に参加した

3歳の女の子たちが

終わってから私の元に来て

いろいろお話してくれました

小さいながらに感じてくれたものがあったようです



参加してくれた子供たちも

それぞれに感じてくれたようで

終わってからのみんなの顔がとても印象的でした



私も同じ年代の子をもつ母親として

日々の生活で忘れがちなものを

参加してくれたお母さんたちが感じてくれたら

うれしいなと改めて思いました



ご家庭で生命の出発点から段階的に子供たちに

伝えてほしい・・・

誕生学プログラムがご家庭で伝えるきっかけに

なってくれたらうれしいです



近頃定期開催しているUmiのいえ でも

対象が幼稚園年中さんから小学校低学年です

家庭で性の教育を段階的に伝え続けていただくために

出発点である

『誕生の学習』

を息子と同年代の子供たちに伝えたい

と思ったことが開催のきっかけでした



赤ちゃんってどうやって生まれるの?

と聞いてくるような5歳あたりには



どんな生まれ方でも

同じように「いのちの力」がある


としっかりと伝えたいと思ったからです



どんな風に伝えるのがわかりやすいのかを

息子に聞きながら日々考えていますが・・・

今回のご依頼をきっかけに

全体の見直しをしました



それでもやはり実際に講座をすることで

主催者の方からのアドバイスやお話の中や

講座中の子供たちの反応などで

たくさんの気づきをえることができて

次へいい繋がりをもつことができました



年代にあわせてのプログラムもございますので

お気軽にお問い合わせくださいませ



ますますパワーアップしている

私の誕生学をぜひぜひ聴きに来ませんか?

四月にUmiのいえで開催します





今回見直しを図ったときに、同期の仲間たちに

相談させていただくことも・・・


いつも真剣に相談に乗ってくれる仲間たち

本当に心から感謝です

みんな

本当にありがとう