2月の誕生学@Umiのいえ | いのちってすごい!~いのちの力伝えます「誕生学」~*仙台・横浜*

いのちってすごい!~いのちの力伝えます「誕生学」~*仙台・横浜*

いのちの始まり、誕生、生まれていく力についてやさしく伝える語り部、誕生学アドバイザー千葉しのぶのブログです。

先週土曜日

Umiのいえ にて誕生学を行いました


総勢6名のお子さんが参加してくれました

ありがとうございます


一部の感想をご紹介すると・・・


・熱中していたので正しく伝えることは必要なのだと感じた

・オススメの本を購入してみようと思う

・わかりやすくてよかった


などなど

聴いてくれたお子さんたちも

それぞれの気づきがあるようでうれしかったです



今回から

誕生学が終わったあと

親子で行うハンドマッサージも行うことにしました


お子さんもお母さんもマッサージそれぞれ楽しんでいましたよ~音譜


両手を出してお二人のお子さんにやってもらっている

お母さんの顔が緩んでいるのがとても印象的ドキドキ


「それはくすぐったい」

とか親子だからこそはっきり言えるから

どんな風にやったら気持ちいいのかがわかり

こんな風にマッサージをするといいよとお伝えした中から

それぞれピックアップして

ファミリーオリジナルのマッサージを行っていたようです


4月には誕生学月間ビックリマークとして2回行います

4月は同じ誕生学アドバイザーの助産師さんと行う予定です

Umiのいえでマタニティお茶会をしている助産師さんです


ぜひたくさんの方に参加していただけると

うれしいです音譜

新年中サンもぜひご参加ください



参加していただいた皆様

ありがとうございました













水嶋ヒロと佐藤健どっちに執事になってもらいたい? ブログネタ:水嶋ヒロと佐藤健どっちに執事になってもらいたい? 参加中

気になるブログネタだったので思わず参加しちゃいましたえへへ…

今までは断然水嶋ヒロくんだったのだけど

電王のときとは違った健くんも魅力的で

どっちとは決められない~きゃー