黒猫オスカル3歳。

先日、虹の橋を渡っていきました。

 

オスカルの名前の由来は「ベルばら」からではありません。

「ブリキの太鼓」のオスカルからです。

オスカルという名前に祈りを込めました。。。

 

 

オスカルは体重1.5㎏から成長しませんでした。

ずっと外見は3ヶ月の子猫のまま。

 

血液検査は特に異常はありませんでしたが、そんなに永くはないという漠然とした思いはありました。

 

なのでオスカルが食べたがる物はなんでも与えました。

それが身体に良くないとかは関係なく。

 

多頭飼育の環境で生まれて、私のところでも常に成猫に寄り添って寝ていました。

 

ちょっと食欲が落ちていると思ったら、あっという間に逝ってしまいました。

 

 

映画「ブリキの太鼓」はヒットラー占領時代のボーランドが舞台だったと思う。主人公オスカルは、3歳で自ら成長を止めてしまう。戦争が終わり、また自らの意思で成長を始めるところで映画は終わる。反戦の映画?だと思うがシュールでグロテスク。そして名作。

 

残念ですが願いむなしく、黒猫オスカルは、再び成長することはできませんでした。