当工房は都内主要百貨店を巡回中。
外国人観光客のお客様がぞろぞろ。3.11以降めっきり減った外国のお客様ですが、すっかり元に戻りました。購買意欲のあるのは、やはりアジアのお客様。

高額な伝統工芸品が売れていて、南部鉄瓶など生産が追いつかないと聞きました。
きてます!クールジャパン!

外国人の方には猫カフェも人気なのだそうです。
でも動物愛護の実態を知ったらどう思われるでしょうかねぇ。

7年後に東京オリンピックが開催されます。
そう言えばソウルの時は犬を食べる韓国の食文化が批判されたし、アテネの時は、野良犬が町中にいる事が話題になりました。こういうことがニュースになるのは、動物愛護の実態を知ればその国の文化的な成熟度が分かるとの世界的な共通認識があるのではと思います。
その国の文化レベルと動物愛護は比例すると言われています。

東京オリンピックまでに、世界に誇れる動物愛護の先進国にならないかなぁ。。。。