家の前の田んぼは、水が張り、田植えが終わりました。

稲が生長して穂が実り、黄金色になるまでの移り行く様子を見ることは、日々の生活を豊かにしてくれます。

この辺の田んぼから取れるお米は自家用で、一般には流通されていません。
近くの直売所で少しだけ売られているのを見たことがありますが。

家の目の前は、大学の先生の研究用の田んぼです。

青梅で、美味しいお米を作るために稲の研究をされています。
何度か収穫したお米をいただきましたが、びっくりするほど美味しいお米でした。

それと先生は、天然成分から抽出した、人体に害のない{猫にも}除草剤の研究もされています。
お酢のようなちょっと鼻にくる匂いがしますが、速攻性があるようで成果は上々のようです。

除草剤に関わる、猫の中毒症状や死亡例まで耳にすることがあります。
このような除草剤が早く一般化され、市場に広く出回るといいですよね。

田植え