野良猫の餌やりでお隣同志トラブルになっているゲースはよくあり、行き着くところ殺人事件まで起こってしまう。

だかが野良猫のことなんだけれど、そこには根深い憎しみがあり、人を追い込んでしまう力がある。

私たちが入る繁殖現場は、そこまでいかないが、精神的に切羽詰った人が本当に多い。

話を聞くだげで、救われたという方がいる。
頑なだった人が、避妊去勢手術が済み、一代限りの命ならと態度を和らげてくれる。

私たちは猫のボラなんだけれど、救えているのは人間の心かも。ささやかだけどね。

野良猫の避妊去勢って、人間のためにも必要なことなんだよ。
理解が得られないなんて、いい訳だよね。
わかって欲しいなWさん。