セックスというものの謎が深い。
定義が曖昧で、認識にすごく個人差があるのになぜか『皆同じように認識しているハズ』という勘違いが当たり前になっている謎の概念だと感じる。
 
性別について悩むと、どうしても性行為、性欲などなどの『いわゆる一般的な認識によるセックス』についての悩みも付きまとうので、子供のころから性別について悩んでいた私にとって、セックスも性別と同様に長年考え続けてきた命題の一つだった。
昨今の情報を見ても、どの国の情報を見ても、歴史を見ても、まったくもって一貫していないどころかどんどんカオスになってきているこのセックスという概念は今、安直に言えば「膣に陰茎を出し入れして射精する」というとんでもなく雑な意味として使われている気がする。
 
ちなみに今回はこういう性的な表現や言葉を多用すると思うので、そのつもりで読んでくださいね。
という注意書きをした方がいい文化になってることがそもそも私は歪だなと思うけども。
 
とりあえず私の頭の中にある疑問と回答を羅列してみる。
アウトプットしないと自分の思考も把握できないので。
 
 
1.セックスは子作りなのか?
セックスと子作りはイコールではない。
辞書とかには生殖行為と書かれているらしいが『生物的に妊娠可能な男女が妊娠可能な状況において避妊をせずにする性行為』は子作りだが、セックスとイコールではない。
というか、セックスの9割は子作りではないと思われる。
 
2.子作りはセックスなのか?
子作りの原始的な方法がセックスというだけで、イコールではない。
最近増えているらしい体外受精はセックスが必要ない。
 
3.愛が無いとセックスはできないのか?
できる。
セックスに愛情や恋愛感情の有無は関係ない。
そもそも「愛している」「愛されている」の定義は個々人で違うのだから、セックスでそれを定義しようとするのは安易すぎる。雑にもほどがある。
 
4.セックスは誰とでもできるのか?
できる。
決まった相手としかできないなら、決まった相手以外と性器が接触した時点で肉体が拒絶して不可能になるか、死ぬくらいでないとおかしい。
セックスする相手を限定するというのは、そういった主義というだけ。
これは男女関係ない。
 
5.セックスは恋人や配偶者としかできないのでは?
できる。
決まった相手としかセックスできないように人間の体は作られていない。
また、肩書によって性欲の向く対象が一人に限定されることはありえない。
 
6.パートナー以外とのセックスが悪事扱いなのはなぜか?
おそらく昔どこかの誰かが「セックスは愛する人とするのが正しく、公的に認められた相手とのみ行うのが誠実で、それこそが愛していることの証明」みたいな説を吹聴したら流行ってデファクトスタンダードになった、というだけのことだと思う。
「決まった相手以外とのセックスは悪事である」としておいた方が都合がいい人の主語と声がでかかった、ということなのではないかと思う。
 
どっかの国の文化や宗教でセックスが悪いことみたいに扱われてたところで、セックスを正当化するために「愛」という曖昧理論を使ってごり押ししたのでは、と考えている。
 
7.恋人とはなんなのか?
あなたが好きだからあなたとセックスするのはいいですよね、という口約束。
保証もないし強制力もない。性行為の対象を限定する主義の周囲への主張。
 
8.配偶者とはなんなのか?
生計を一にする他人。
家庭というコミュニティを共同運営する他人。
血がつながっていないのに、血族と同じく「家族」という分類をされる他人。
性行為の対象を限定させられるが性行為をする義務はなく性行為を要求する権利も無い謎の拘束を強制される他人。
 
9.愛情とはなんなのか?
個人差が激しく、価値観によって変化する不定性の認知様式。
あると思えばあるし、ないと思えばない。
 
10.セックスとは恥ずかしいことなのか?
恥ずかしいことではない。
おそらくセックスの最中は無防備になるため「隔絶された」「他者のいない」場所で行うから、秘するべきものという勘違いが生まれたのだと思う。
 
11.性欲とはなんなのか?
男性:射精したいという欲。
女性:しらん。誰か教えてくれ。
 
12.セックスしたくなるのは性欲があるからなのか?
性欲も動機の一つだが、性欲だけではない。
 
13.なぜセックスをしたくなるのか?
わからん。
が、ホルモンバランスは関係している(実体験)。
 
14.セックスに子作り以外の何の意味がある?
性欲。性行為欲。独占欲。支配欲。征服欲。承認欲求。
加虐心。被虐心。安心。肉体的快楽。精神的快楽。充足感。
などが満たされたという実感(思い込み)を得ることができる。
個人差がかなりあるのでこれだけではない。
セックスをしたという実績を得る、という意味がある場合もある。
 
15.セックスはしないといけないのか?
しなくてもいい。
 
---ここからは主に婚姻状態の夫婦に関する内容---
 
16.性行為対象強制限定状態(結婚)なのだが、対象がセックスをしたくない場合、セックスをするにはどうしたらいい?
性行為対象強制限定状態(結婚)を公的に解除(離婚)するか、私的に解除(オープンリレーションシップ)するか、どちらもせずに対象以外とセックスをする。
 
17.性行為対象強制限定状態(結婚)なのだが、対象とセックスをしたくない。どうしたらいいか?
性行為対象強制限定状態(結婚)を公的に解除(離婚)するか、私的に解除(オープンリレーションシップ)するか、対象が自分以外とセックスをすることを承認or容認or黙認する。
 
18.性行為対象強制限定状態(結婚)の相手が自分以外とセックスをするのが不快なのだが、どうしたらいいか?
何が何故不快なのかよく考える。
それによって自分にどんな不利益が発生しているかを考える。
相手が何を必要としていて自分が何を提供できるのか(何を提供できないのか)を考える。
考えたくないなら不快さを我慢する。
考えたくもないし不快さを我慢したくもないなら、そういった理不尽な要求を相手に承諾させるだけのメリットを提示して行動を制限する取引をする。
 
19.性行為対象強制限定状態(結婚)の相手とセックスをしたくないが、対象以外とはセックスをしたい、どうしたらいいか?
なぜ対象とセックスをしたくないのか、なぜ対象以外とセックスをしたいのかを考える。
対象以外とセックスをすることを対象が「承認」or「容認」or「黙認」しないのであれば、状態解除(離婚)する。
 
20.性行為対象強制限定状態(結婚)の対象とセックスをしたくない、対象が自分を性的対象として認識しセックスを要求してくることを避けたい、しかし対象が自分以外とセックスをするのは不快なのだが、どうしたらいいか?
以下の状態の解決方法があるなら実行する。内容はほぼ同じである。
①対象が作った料理しか食べてはいけないが、対象は料理を作らないし、外食も禁じられていて空腹であることを知られると不快さを露にされる状態。
②対象が稼いだお金しか使ってはいけないが、対象はお金を使わない、自分がお金を稼ぐことは禁じられている状態で、お金を使いたいということを知られると不快さを露にされる状態。
 
 
EXTRA_01.相手に愛されていると感じるのはどういうことか?
相手が自分に対して愛情を持っていることの証明として自分が定義している言動・行動・反応を自分が認識できた』という状態。
相手が自分を愛しているかどうかは関係ない。
自分が相手を愛しているかどうかも関係ない。
「相手の愛情を確認する」ということは不可能である。
「自分が相手を愛していることを相手に確認させる」のが不可能なのだから。
 
さすがに長すぎるので一旦終了。