私にはオス期とメス期があるっぽいです。

トランスジェンダーの記事は何回も書いてるので、ありがたいことにご存知の方もおられるかと思いますが、私は19歳~35歳までホルモン注射を打ち続け、エストラーナテープとエストロジェルを今も使いつつプラセンタ注射をしているトランスジェンダー(診断・改名済み)です。

性器の手術はしていません。胸もいれてません。

 

なので体的にはAカップの中性的な男性、といった感じなんですが、長年女性ホルモンの注射を続けた影響か、ホルモンバランスがバグってます。

睾丸摘出はしてないんですが、ホルモン絶世期にめっちゃ委縮してほぼ機能不全状態に。

ちなみにこれは性同一性障害の診断をもらうために、染色体検査と一緒に泌尿器科で検査されました。

 

が、ホルモン注射やめて数年後、男性機能が復活。ホルモン注射を止めた影響かどうかの確証はないですが。

ちなみに(なぜか)パイプカットしてるので、男性機能は復活しても生殖機能は死んでます。

一説によると半年女性ホルモンを摂取していると生殖機能はなくなるとか。

その後復活するのかどうかは不明、情報が無い。

 

で、ホルモンバランスがめちゃくちゃな私は自然の周期や外的要因でオス期とメス期があります。

男期と女期ではなくオス期とメス期と表記しているのは、単純に体のオスメスに起因しているからです。

男と女ってもはや体の構造を示すだけの言葉じゃない気がしてるので。

人間も大枠では哺乳類のケモノなので、オスメスですよ。男と女というくくりは文化かと。

なんとなく年末でオス期とメス期が移り変わったようで、その違いが今割とわかるので特徴を書いとくことにしました。

 

-オス期-

・活動的、やりたいことがいっぱい浮かんでくる

・食欲があっていっぱい食べれる

・体がだるくない、動ける

・休みの日に朝早く起きれる

・好戦的になる

 

・抱く側の性欲がすごく強くなる、男性器の感覚も鋭敏になる

・誰でもいいからセックスしたいという状態になる

・割としっかり眠れる

・BLマンガを読みたい気持ちがなくなる

・下腹部のぽっこりが減る

 

総じて「動」と「パワー」って感じの時期ですね。

いっぱい動けるのでいっぱい食べるしいっぱい消費してるようです。

ウチはほぼレスなのもあり、性欲の扱いがとにかく困ります。

そしてBLへの興味が薄れます。

そしてなぜか下腹部のぽっこりが減ります。

 

 

-メス期(陽)-

・嗅覚、聴覚、味覚が鋭敏になる

・食欲は増進しないがとにかく甘い物が食べたくなるしいくらでも食べれる

・BLが楽しくなってくる

・やりたいことの種類が減って、厳選される(やりたいことが断捨離される)

・抱かれる側の性欲が出てくる(相手は女性)

 

・眠りの質が落ちる、あまりよく眠れない

・肌が白くなり、乾燥してくる

・体臭が減る。汗のにおいも減る

・下腹部がぽっこりして、胸がちょっと大きくなる

・体温が上がらない、寒い(特に末端)

 

メス期(陽)はこんな感じですね。

とにかく甘い物がほしくなります。

セックスしたいけどどちらかというといちゃいちゃしたい、という感じ。甘々なのがいいってなりますね。

不思議なんですが匂いが減ります。

もしかしたら汗をかく量が減ってるのかも? と思いましたが、匂いが違うんですよねぇ。

そしてやたらと嗅覚が鋭くなります。

あとなぜか下腹部がぽっこりしてくる。

大体私はこの下腹部で「今○○期っぽいな」と判断してます(笑)

体重は面倒なんで時々しかはかってません。大体58~63で変わらないので。

 

そしてメス期は(陰)があります。

もしかしたらただの鬱期かもしれませんが。

 

-メス期(陰)-

・やりたいことが浮かばなくなる

・早く眠りたい(早く布団に入りたい)と何度も思う

・食べたい物が浮かばなくなる

・性欲が湧かなくなる

・アウトプットする気がなくなる

 

・物事の捉え方がネガティブになる

・記憶があまり残らなくなる

・音楽との親和性が高まる(ものすごく音楽が入ってくる感覚がする)

・全体的に感覚が鈍る

・朝起きれない、とにかく眠っている時間が長い

 

こうして書いてみると、ただの双極性障害ⅱ型に思えてきた。

もしかしたら躁=男性ホルモン優位、鬱=女性ホルモン優位、ということなのかも。

女性ホルモンの注射をしていたときは確かに注射後はとてもネガティブでヒステリックになってたので。

 

一昨年はけっこう長い間オス期で、去年はそこそこメス期(陽)で、年末はメス期(陰)だった気がします。

まぁ一貫してるわけじゃないんですけどね、流動的です。こういう傾向が多い、というだけかも。

男性ホルモンが動で、女性ホルモンが静、という感覚がありますね。

トランスジェンダーじゃなくてもホルモンバランスは一貫してないですが、人間ってけっこう性ホルモンに人生を振り回されてる感じがあるなと思いました。

 

 

とか考察しといてなんですが、私の場合はただの更年期障害だったりして、と思いました(笑)