しばらくぶりのブログ更新になりました。

11月から仕事がすごく忙しくて、12月も忙しいままだいぶ心身ともにやられてまして、まったく何もアウトプットする気になりませんでした。

正月休みをへて、最近ようやく頭が余計なことを考える隙間ができてきました。

とはいえ元気いっぱいというわけでもないのですが、とりあえず今日ふと思ったことを書きます。

 

以前も書いたような気がするんですが、人が最も苦しむ感情、というか気持ちというのは、罪悪感らしいです。

それを念頭に置いてこれまでの辛かった時期やこれまでの辛いことを考えてみると、確かにそうかも、と思えました。

周囲のメンヘラを見てもそう思いましたし、相手をメンヘラにする側の人達を見てもそう思いました。

 

そこで、罪とはそもそもなんぞや? と考えてみたところ、誰かが作った規則、ということがわかりました。

何かを罪だと認識するというのは、その規則に沿っている、ということですね。

ここでいう規則は、価値観と置き換えてもかまいません。

ルールとは、要は価値観です。

宗教がわかりやすいかもしれませんね。

 

私は豚肉は汚れているから食べてはいけない、という規則が理解できません。

なぜなら、豚肉は汚れていないからです。

私の考える「汚れ」というのは「細菌や化学物質など人体に悪影響を及ぼす要素が付着している、含有している状態」だからです。

スーパーで売っている腐敗していない豚小間を「汚れているから食べてはいけない」と考えることができません。

が、この豚肉を食べることを「罪だ」と認識している人がいます。

その人は豚肉を食すことが「罪である」という価値観を「誰かや何か」から知り、それに従っているわけです。

この罪とは、昔どっかの誰かが作った取り決めになにがしかの有無を言わさぬパワーのある架空の存在を後ろ盾として周囲に共有、もしくは強要したのがなんか流行って定着した、というものかなと思ってます。

 

罪という言葉にはものすごく強い力を感じますが、分解していけばこういうことです。

罪なんて所詮そんなもんです。

 

例えば豚肉を食べることを罪だと思っている人が豚肉を食べて、自分は罪深いと罪悪感を抱えながら生きているとしたらどうでしょうか。

私たちから見ればひどく滑稽です。

罪でもなんでもないことを罪だと思い込んで自分を責めて勝手に苦しんでるわけですから。

 

つまり、罪悪感は自分が作り出しているということです。

 

私は豚肉を食べても罪悪感を覚えることはありません。

でも、豚肉を食べて罪悪感を覚える人がいます。

私は毎日決まった時間にどこかの方角へ向けて、状況も場所も選ばずにお祈りをしていたら罪悪感を覚えるでしょう。

でも、それを何よりも優先すべき正しいことと思っている人もいます。そういう人はお祈りに罪悪感は覚えないでしょう。

 

「○○を罪と認定し、○○をしたら罪悪感を生み出して自分を責めるムーブ」ということですね。

 

ただのライフスタイルです。
とはいえそのライフスタイルを変えられなくて苦しんでいる人がいっぱいいますよね。
私も未だに「なぜこんなにも恐ろしく感じるのかわからない」ということがいくつもあります。
が、周囲を見ると「なぜか誰もまったく恐ろしいとも思ってないし罪だとも思ってない」のがわかります。
ということは、それを「罪」とする誰かの価値観に依存している、ということなんだと思いました。
 
大抵これは「嫌われたくない相手」「拒絶されたら困る相手」「怒らせたくない相手」「恐ろしい相手」などです。
親とか友人、先生や上司、恋人や配偶者、あたりですかね。
こう考えるとアドラー心理学の嫌われる勇気というのは「誰かの価値観にすがって自分を断罪してないで勇気をもって行動しろ、どうせ嫌われやしないし嫌われたところでどうということもないわ」という意味なのかなーと思えますね。
 
言いたいことがとっちらかってきましたが、要するに罪は誰かが作った価値観にすぎないし、罪悪感は自分が生み出している「精神的自傷行為」でしかないと私は思う、ということです。
 
依存している価値観からすれば「罪」だけど自分の感情や感性や本能は「罪だと思っていないし思いたくない」という状態のとき、葛藤が生まれて感情や気持ち、欲望や意思を押し込めることにとてつもないエネルギーを使います。
それはとても疲弊するので、どんどん頭の中の余裕が失われていき、省エネな生き方になります。
「できるだけ考えない」ために「いつもと同じ選択肢を選び続ける」ような感じです。
心が動くようなことは消耗するので避けます。
意識的に避ける様なエネルギーもないので、感受性に蓋をします。
アレルギーに対して抗アレルギー薬でレセプターに蓋をするような感じですね。
音楽を聴かなくなり、匂いがしなくなり、味がしなくなり、色が失われていきます。
 
もしかしたらうつ病の一部は「罪悪感で自分を殴り続けて疲弊した状態」なのかもしれませんね。
 
この罪悪感を払しょくするためにいっぱい考えてみてもいいかもしれませんが、一番簡単なのは「それをやる」ことだと思います。
ものすごくリスクが高いことであれば、やるイメージをすることがいいと思います。
想像でもいいし、創作でもいいし、そういう創作物に触れるのでもいいと思います。
突き詰めれば大体の物はとてつもなくシンプルです。
罪悪感も結局は「自分は罪を犯したとして自分を責めたい気分」にすぎません。
罪悪感は自傷行為です。
なので、辛くなったとき私はできるだけ「あーこれはあれだ、罪悪感プレイだな、やめよ」てなれるようにしたいなーと思いました。