オリーブの丘というイタリアンレストランをご存知でしょうか。

サイゼリヤと近い感じの大衆向けのお店です。

 

一昨年くらいに行動範囲内にあることに気付いて、試しに行ってみたらそこそこお安い割にすごくおいしいし魅力的なメニューがいっぱいあったので、気に入ってけっこう行くようになりました。

私が行き始めた頃はそんなに混んでなかったんですが、コロナが収束してきたのと、おそらく口コミで近隣の人が来るようになってだいぶ混雑するように。

人気があるのはいいことですけどね。

 

サイゼリヤよりちょっとお高くて、サイゼリヤには用意できないメニューを提供する、というのがコンセプトらしく、確かにそういう感じでした。

高級なイタリア料理店に行ったことが無いので比較はできませんが、確かにサイゼやラパウザとは違うものが多いです。

アクアパッツァとか、超クリスピーなピザとかおいしいんですよ。

 

なんですが、段階的に味が落ちてきました。

 

行き始めて半年くらいでまずパスタが変わりました。

最初はもちもちの生パスタ(風?)で、この値段でこのパスタ提供ってすごくね?と思ったのですが、ある時期を境にパスタがもちもちじゃなくなりました。

なんというか、固い。

アルデンテとかじゃなくて、茹で足りない感じ。

 

この店は料理に使われるオリーブオイルがおいしいのですが、パスタに使われるオリーブオイルの量が毎回まちまちで、なおかつ段々減ってきました。

ただでさえパスタ固いのに絡めるオリーブオイルも少ないので、冷凍パスタの方がおいしいのでは、と思うレベル。

しかしこの店はあさりとにんにくをオリーブオイルに浸したメニューがそこそこお安くあるので、それを一緒に頼んで混ぜればおいしー!となれるので、まぁよしとしてました。

 

そして半年前くらいに値上げが始まりました。

物価上昇の時勢なのでこれはまぁしょうがない、ここに限ったことではないですし。

が、お気に入りだったメニューがなくなったり、ポテトについてたアリオリソースがマヨケチャに替わったりと、値上げしてかつコストダウンしてきました。

これには奥さんと一緒にがっかり。

めっきりポテトを頼まなくなりました。

価格が上がるのはいいけど、提供するものは変えないで欲しかった。

 

そんなわけで段々と行く頻度が落ちたのですが、冷製パスタとか期間限定のメニューに奥さんの好きなものが多く、他では用意しないレモンジンジャー系のメニューなどもあって、ときどきは行く感じだったのですが、一昨日久しぶりに行ったときにパスタがあまりにもおいしくなくて驚愕しました。

使っているパスタが変わったのか調理法が変わったのか、単純にハズレをひいたのかわからないのですが、固すぎる。

フォークですくったときに垂れ下がらないで形状を維持してるんですよ。

食感はこんにゃく麺みたいで……もう本当に残念。

別メニューを一緒に頼んでオリーブオイルを足せば済むレベルではなくなってしまいました。

 

ちなみに海老の冷製パスタは、去年の写真がたまたま残ってたんですが、海老の大きさが半分以下になり、量も減り、すごく貧相になりました。

でも去年より価格は上がってるんですよ。

がっかり。

以前は周りにとてもオススメできるお店だったんですが、今はまったく勧められません。

 

 

このオリーブの劣化を見て、サイゼリヤってすごいんだなって思いました。

まぁサイゼリヤも徐々に劣化してる感はありますが、相変わらず安いんですよね。

メニューを細分化して「ちょい足しで前のメニューと同じようにできます」っていうのは大成功だと思う。

 

20年前とかはサイゼのドリンクバーのコーヒーがおいしかったんですが、サイゼはドリンクバーが微妙。

オリーブは飲料とスイーツのクオリティはキープしてるので、そこで差別化をはかってるのかな。

ただそれもいつまで続くかわかりませんが……

パスタが好きなので、おいしいパスタを食べれるお店が無いのが悲しい。