法改正で、性犯罪の基準が少し広くなるみたいですね。

 

 

とはいえまだ案なのでどうなるかはわかりませんが、これ、単純に良いことだとは思えないんですよねぇ。

 

罪となる行為の範囲を広げて罰する対象を増やしたところで、たぶん性犯罪は減らないと思う。

むしろ逆に増えると思う。

あと風俗業してる人の暴力被害が増えると思う。

要するに、見えない被害者が増えそうだよね、っていう話です。

 

というのも、禁じるというのは抑圧なので、抑圧は反発を生むんですよ。

我慢と抑圧の先にあるのは、他者に我慢や抑圧を強いる負の連鎖です。

 

「自分は我慢しているのだから相手も我慢するべき」

「罰せられないために我慢しているのだから、我慢していない者は罰していい」

「抑圧するのが常識で、常識は正義なのだから、自分には相手を抑圧する権利がある」

 

とまぁこんな風になってると思うんですよ。

これは性犯罪に限った話じゃないです。

物理的・精神的を問わない暴力、虐待全般です。

親の過干渉も含まれると思います。

 

 

前回の日記で結婚という縛りについて書きましたが、私はこの結婚制度が性犯罪を助長してるような気がするんですよね。

↑のように禁止は抑圧で、抑圧は他者への抑圧か、制御できない怒りや憎しみになります。

結婚によって配偶者以外との性行為が禁止されれば、その抑圧による負のエネルギーは他の誰かに向きます。

そういった鬱屈や理不尽は、大抵自分より弱い者に向きます。

女性や子供ですね。

これは性的抑圧が女性や子供に性犯罪として降りかかる、という意味ではありません。

男性→女性or子供に限らず、全ての者から全ての性、全ての年齢に対する虐待や嫌がらせなどとして発露することも多々あるでしょう。

 

禁じる意味の無いものを禁じることが、弱者にあらゆる暴力が向く可能性を増幅しているのでは、と私は考えています。

そもそも性行為自体を汚いとか悪いという風に思わせる教育や文化が、性犯罪を助長してるような気がするんですよね。

汚いとか悪いという印象を持たせて子供から「教育に悪い」と遠ざけたところで、子供はそんなのかいくぐって性的コンテンツに触れます。

「悪い」とするから「隠れて」するようになり「悪いこと」だと思わせるから「誰にも相談できない」状態になるんですよ。

 

体の部位の摩擦に良いとか悪いとかないでしょ。

 

むしろ、リアルなリスクとより安全な選択肢の選び方を教える方が安全だと思うんですよね。

罰則を強化とか、処罰対象範囲を拡大とかじゃなくて、大人が性的接触を忌避しないで、ちゃんと性教育をして、共有したり相談したりできる土壌を育てることの方が効果的だと思うんです。

経験から言いますが、子供から性的なものを遠ざけようとしても無駄です。

性欲も好奇心も「禁止」したくらいじゃほとんど無意味です。

仮にここで完全に遠ざけられた人は、とんでもない抑圧を抱えて大人になるので、むしろ犯罪を起こしやすくなると思います。

まともな人間にはなれないでしょう。

親や学校や社会の「言いつけを守らない経験をした悪い子供だけが、社会にどうにか適応できる大人になる」んですよね。

「良い子」に育てるというのは、狂気を育てているのと一緒です。

品行方正なシリアルキラーは大量にいますよ。

 

犯罪を減らすには寛容的な文化の醸成と、時代に即して変化できる教育がいいと思うんですが、誰もやらないんですよね。

むしろ逆の方向に舵きりしてるので、自殺しようとしてるようにしか見えない。

お酒を飲みすぎて体を壊しているのに、更にお酒を飲めば不調をごまかせるから! みたいに破滅の方向へひた走ってるようにしか見えない。

罪を拡大して、罰を増やして、抑圧して委縮させ、男女はより互いを遠ざけるようになるでしょう。

結婚を避け、子作りを避け、交流を避け、孤立を深めた結果、この国に残るのはコミュニケーション不全の老人たちだけになるのでしょうね。

 

何かを守るために何かを縛っても、何も守れないと思うんですよ。

少なくとも今すでに守れてないのに、今後さらに守れるわけがないんです。

性犯罪は再犯率が高いらしいですし、罪の範囲を広げるのではなく、もうどうしようもない性犯罪者をそのまま社会に解放するのをやめる方がより現実的だと思います。

再犯率が高く悪質な性犯罪者は去勢するのがいいと思うんですよね。

人間は性ホルモンの影響をめっちゃめちゃ強く受けるので、少なくとも男性は、男性ホルモンが出なくなったら割と穏やかになると思います。

これを人道的じゃないとか倫理にもとるというのであれば、性犯罪が人道的で倫理的ってことになるんですけどね。

 

 

余談ですが、今自分が性的対象として見ている「年齢」と「性別」が、法律で「犯罪」と認定されたとして、みなさんは自分の性的対象を変えることができると思いますか?

女を好きなのは犯罪、男を好きなのは犯罪、18歳以上を性的対象として見るのは犯罪、生きてる人間を性的対象として見るのは犯罪、そういう社会になったとして、はたしてそこに自分を合わせられるでしょうか。

私は絶対に無理だと思います。

MTFとして男性を好きになるべきだと思ってがんばってきましたが、無理でしたもの。

 

じゃぁ無法地帯の方がいいのか、というわけじゃありません。

運よくその時世の社会の枠内に収まっている人は、枠外の人を斬り捨てているのだという認識を持ってもいいんじゃないか、ということです。

そうやって斬り捨てた人達が、自分たちに牙を剥かないという保証はどこにもないし、いつこの「普通という宗教」が終わるかもわかりません。

自分と違う人を斬り捨てて生きるのは簡単ですが、もし自分が切り捨てられる側にきたときに、助けてくれる人が果たしているでしょうか、と思うわけですよ。