少子化問題という言葉を見るたびに、妙におさまりが悪いようなしっくりこない感覚を味わっています。

子供が少ないというのは事実らしいのですが、それがなぜ問題なのかについて納得のいく説明をしているのを見たことが無いんですよ。

そして問題だと騒ぐ割には誰もこれに対して明確な対策を打ち立てられてないですよね。

ぶっちゃけ金の問題じゃないと思います。

逆に金で解決するなら必死に金集めしてすでに実行してなきゃ遅いですよね。

 

 

そもそも子供が少ないと何が問題なのか?

働き手が減るのが問題だというなら、それだけ多くの働き手が必要な現状を変えればいいのでは?

不便にはなるでしょうけど、無いものは無いんだから不便に慣れてその状態を新しいスタンダードにするしかないですし。

 

働き手が減った結果GDPとやらが減って国力(国の金を稼ぐ力)が減る、というのであれば、GDP競争から抜けて質素な国になればいいのでは?

先進国である必要あるの? 私にはよくわからない。

ジェンダー差別後進国で、LGBTに理解の薄いセックスレス大国が先進国を名乗る滑稽さの方が恥ずかしいのでは。

 

少子化→人口減少&働き手が減少→移民が増える、というのは何か問題があるのだろうか?

そりゃモラルやら治安やらの問題は出るでしょうけど、ノーリスクで働き手増やせないんだからそれはもう受け入れるしかないのでは。

 

移民が増えた結果日本が日本じゃなくなったとしても、それはもう新しい日本だと思うんですよね。

日本という形に現状を合わせるんじゃなくて、現状が日本の今、というとらえ方したほうがいいと思う。

人が変われば国も変わるでしょうに、国に人をFIXさせようとしてるから人が減るんだと思う。

 

少子高齢化って、子供が少ないことと高齢者が多いことをいっしょくたにしてますが、これは全然別問題だと思うんですよねー

高齢者が多い問題は本当は簡単に解決すると思うんですよ。

高齢者が国の実権を握ってるから実行されないだけで、みんなわかってると思うんですよ。

 

 

というわけで少子化問題というのは、自分を世話する若者がいなくなるのが困るという高齢者の作り出した幻想だろうなーと解釈しています。

どちらにしろ今更遅いですし。

そして子供を減らす施策をしたわけではないのに子供が減ったというのは、自然の流れってことですよね。

自然に日本人が淘汰されていく流れになった、と認識していいと思うんです。

 

思うに、子供を作りたい育てたいという人(繁栄種)と、子供はいらない種の保存の必要性を感じない(滅亡種)と、今の日本人はこの二種類に分かれてるように感じます。

で、滅亡種の方が増えたから人が減ってきたんだとしたら、それは種が滅ぶことを選んでいる、という風に考えられませんか。

地方はわからないですが、少なくとも都会の方では、子連れは罪人のような感じです。

子供=うるさい、鬱陶しい、邪魔

ベビーカー=でかい、邪魔

こんな感じの環境で子育てしたくないでしょうみんな。

男性が育休とったら社内で立場を失くすっていう話も聞きますし、保育士は過酷で薄給ってんじゃやる人も少ないでしょうし、環境=社会が子供を求めてないんですよ。

社会は人の集合体ですから「滅びたい人の集合体」が今のこの「子供を産み育てにくい環境」を作ってるんだと思います。

 

これには良いも悪いもないです。

そうなった、というだけ。

今の社会を見てると、家畜の過密飼いみたいに見えるんですよねー

効率が何より重要で、個人の心身の健康はおざなりにしてるのに、表面上は大事にしている風に見せているという。

ブラックラグーン風に言うと「でかいクソを美しくラッピングしてる」って感じですかね。

 

滅びに向かうのが悪いと私は微塵も思いません、すべての存在は必ず滅びますし。

それを嘘や欺瞞でごまかすのが悪だと思います。

ごまかしてるうちは問題に対峙してないので絶対に解決しませんし

なので、子供を作るのが悪だとも子供を作らないのが悪だとも思いません。

子育てしたい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。

1980年くらいから子供作らない人が増え続けた結果、日本人は滅びを選ぶ種が増えてきた、というだけのことです。

人は必ず老いるし死ぬのに、人の集合体である国が老いも滅びもしないなんてありえない。

滅びに向かっているのであれば、それを受け入れてゆるゆると滅びていけばいいと思います。

 

それは無責任だと思うのであれば、子供達には日本以外で生きていく術を教えればいいじゃないですか

日本人だから、日本で生まれたから、日本語を使っているから、日本で生きなきゃいけない、なんてことないでしょう。

その人が繁栄種ならどこでだって生きて繁栄するでしょうし、滅亡種ならどこかでゆるゆると滅びていくでしょう。

その生き方はきっと意識的に変えられない部分でしょうから、受け入れてそれに沿って生きて死んでいけばいいと思います。

国や他人に強制されるものではない。

滅びろというのがエゴなら、産めというのもエゴでしょう。

日本という国が滅びに向かっているということは、日本を構成する人たち過半数が滅びたい人で、滅びたい人が増えた現代は何十年もかけて作られたものです。

 

この国で繁栄したくないと、この国に住む人が無意識に主張してるってことだと思います。

それはとても自然なことだと思うので、受け入れて滅びていけばいいと私は思っています。