去年末あたりから、通勤の時耳栓をするようにしました。

これが思いのほか快適で、毎日欠かさずつけてます。

ちなみにモノはこれ↓

 

MOLDEX SparkPlugs

https://www.moldex.com/jp/hearing-protection/foam-earplugs/sparkplugs.php

 

米軍でも採用されてる遮音性に優れた耳栓らしく、実際かなり遮音します。

使い捨てと書いてありますが私は使い捨てません。

ボロボロになるまで使いますよ。

私は楽天で10個入りのやつを買いました。

同じメーカーのシリーズで他にもいろいろあり、SparkPlugsは取り扱っているところが少ないですが、いろいろ調べた結果私はこれがいいと判断しました。

 

同じメーカーのROCKETSっていうスパイラル型の耳栓がマツキヨに売ってたので最初はそれを使ってたんですが、遮音性能もフィット感もイマイチで私には合いませんでした。

右耳の形がちょっと変で、耳道がまっすぐじゃないのでSparkPlugsみたいな潰してからいれて後で膨らむやつじゃないとフィットしないんですよー

耳栓ってフィットしてないと遮音性能を発揮できないので、フィット感は重要です。

この耳のせいでカナル型イヤホンも合わないのが多くて困ってます

耳栓みたいなフォーム型のイヤホンあればいいのに。

 

 

私は通勤の時寝たいので、座れる時間の座れる位置で乗り、到着まで無でいたいんですが、目を閉じてると聴覚が過敏になって周りの音がものすごく嫌なんですよ。

電車の音や自然音は平気なんですが、人間の発する不規則な音が本当にダメで、でも無意識に音を発する人が異様に多くて本当にげんなりしてました。

四六時中鼻をすすってる人がいるし、平気で音漏れしてる人がいるし、うるさい咳ばらいをずっとしてる人がいるし、ぶつぶつ喋ってる狂人もいるし、とにかく人間がうるさい。

最初の耳栓があまり遮音してくれなかったので、次の策として音楽を聴いていたんですが、少なくとも歌のある音楽だと眠れませんでした。

シンエヴァのサントラとかbohemianvoodooというバンドの音楽なんかはギリ眠れるんですが、やっぱりときどきうるさかったです。

そこでがっつり遮音できる耳栓を探していたらこれにたどり着きました。

 

この耳栓のすごいところは、人間の発する嫌な音を遮断してくれるのに、電車の車内アナウンスは聞こえるんですよ!

一定以上の音量は聞こえるのか、一定の周波数は聞こえるのかどっちかはわからないんですが、機械的な音は割と聞こえてくるので電車の中で着けるのに最適だと思いました。

なので無音にはなりませんが限りなく静かです。

どれくらい静かかというのは、着けてる状態に耳が慣れてから外すことでわかります。

街中ってこんなに音で溢れてたの!? とびっくりしました。

着けてるときの感覚的はあの、健康診断で聴覚の検査するときに入る電話ボックスみたいなところに入った感じですね。

世界はこんなにうるさいのか、と驚きました。

 

入ってくる情報を減らすというのがこんなにも楽だとは知りませんでした。

私は情報の処理が下手なので、入ってくる情報自体をカットすれば脳への負荷を低減できるのがいいですね。

正直常時していたいくらい()

情報の取捨選別が下手で、特に音の部分が過敏なのか、騒がしいところだと相手の声が「音として認識できるが何を言っているのかわからない」ということになりがちです。

逆に視界に入ってるものを脳が認識しないっていうことがよくあるんで、能力のバラつきがすごいです。

家にいるとちょっとした物音とか雨の音にはよく気が付くので便利と言えば便利なんですが、入ってくる情報の抑制を脳でできないので、単純に音がでかいとか音が多い環境はダメですね。

バンドやってたときも音がきつすぎて音カット目的でイヤホンしてました。

 

そんなわけで、聴覚過敏等でお困りの方は耳栓おススメです。

特にこのMOLDEX製の耳栓は優秀です。

用途に合わせて遮音レベルの違う耳栓を着けるのもありですね。

 

 

しかしまぁ、若いころは四六時中音楽聞いてたんですが、めっきり音楽を聴く頻度が落ちました。

聴きたい音楽になかなか出会わないのもありますし、そもそも音楽を探す気力も時間もないんですよね。

作業用BGMとして焚き火の音や雨の音を選ぶようになってきました。

世界に情報と選択肢が増えすぎてちょっとついていけなくなってきましたよ。