新たに5つの誓いが | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

新たに5つの誓いが

4月14日に講演をさせていただいた
下関市立木屋川中学校の校長先生から
嬉しい手紙と生徒さんたちの感想文が届きました

その中に
さっそく、子どもたちが
5つの誓いを作って
階段に掲示しました

と写真付きのプリントが

5つの誓いの階段バージョン
全国で何校目だろ・・・
それも生徒さんが自分達から作りたいって

最初は大阪の高槻市立第九中学校からはじまった?

生徒さんの感想の中でも必ず5つの誓いと
ドリー夢メーカーのことが書いてあり

それだけで命の授業の講演、50%成功
そして命の喜ぶそれぞれの幸動を考える祝題を
してもらって75%
あとは毎日の実践

祝題を出す講演、それも子どもたちだけでなく
先生方や親にも出してしまうので
珍しがられますが、実はけっこう喜ばれています(笑)

視覚化、大事です

山口県宇部市のある小学校は全部のクラスに
5つの誓いが掲示してあります

全国の学校で広まってくれたら嬉しいです

こうしてお手紙と感想文、アンケートをいただけること
本当に有り難く嬉しいです

校長先生のお手紙の中に
私たち教師や大人が、まず
子どもたちのドリー夢メーカーになり
命を喜ばせる幸動を!!

私も日々、自分に問いかけています
できてるか? なれているか? って

うちの学校、わが家にも、うちの会社にも
5つの誓いありますよ!
またメッセージいただけたら嬉しいです

気もちと想いはつながっています

今日も楽しく命を喜ばせます
素敵な一日になります
感謝を込めて