手ぶらでは帰さない ~防府市華陽保育園~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

手ぶらでは帰さない ~防府市華陽保育園~

今日、明日、午前午後と山口県下関で
いのちの日として中学校4校で
命の授業をさせていただきます 

キッカケは前教育長さんが私の命の授業を聞いてくださり
いのちの日の講演がスタートして
今年で8年目をむかえます

そして教育長さんが元下関市で小学校の校長先生だった
現華陽保育園園長先生をfbでつないでくださり
いつかお会いしたいなぁ~
昨日が移動日だったので、ご連絡をを入れ会えることに

ご挨拶だけのつもりが、園長先生から
「腰塚さんを囲む会を開催しても良いですか?」と

保育園の先生方と座談会?くらいと思って
幼稚園の先生に大人を信じて大丈夫!
と肌で教えてもらった私

その感謝の気もちを伝えたくって
即、ありがとうございます! よろしくお願いします!

し・か・し 行ってビックリ

防府市の教育長さんや
教育委員会の方はいるは、防府市の教育を担う先生方や
園の先生方がソーシャツディスタンスを取りながら
約30名

えっ こんな会だったの???
と正直、ビックリ 一瞬にして背筋がピン!!

それも講演ではなく、最初から参加された方からの
私へのQ&Aで1時間
初めての形式というか体験でしたが、いい緊張感の中
先生方の現状や今、抱えていることがリアルに分かり

これこそ、共命しながら共創する共育だな~と
素敵な時間に感動しました
本当に学び多き機会をいただきました

そしてやっぱりさ・す・が・なのは園長先生
せっかく来た、腰塚を手ぶらでは帰さない

私が尊敬する方々はこの意識がとても高く
私からお願いして伺っているにも関わらずなんです

少しでも防府市で命の授業が広がれば・・・と
そして教育長さんまで来ちゃうんですよ
園長先生の人徳と下関市の教育長さんが
紹介してくださった意味がよく分かりました
私もそんな大人たちに少しでも近づけたらと思います

園長先生にお礼のメールを送ると返信に
本音で語る 真実を語る 具体的に語る
迫力満点でした 強烈でしたと

今朝も昨日の感動が残っています
園長先生の顔を思い浮かべながら
下関市の中学校様での命の授業も本気でお伝えできます
最初の勝山中学校で教育長さんにもお会いできます

素敵な一日、間違いなしです
楽しく一笑健命、命を喜ばせます
感謝を込めて