先生、私もイイですか!? | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

先生、私もイイですか!?

先日の山形県鶴岡市の小学校様での講演の夜
久しぶりに仲間たちと会うことができました

一番最初に山形でポケットマネーで
自分の中学3年生のクラスに呼んでくれた
心友とは10年の付き合い
そこから仲間たちが増え

小学校の講演も楽しく、前日の懇親会と同じように
美味しいお酒が!!

と思っていたら、心友から連絡があり
「一人参加、増えるけどよろしくね
 楽しみにしていてね」って

だれ?!

会場へ行ってまずビックリしたのが
前日のPTAの皆さんとの懇親会と同じ場所
それだけでなく、私の座った席も一緒
こんなこと初めて
そして「こんばんわ-」と心友が連れてきたゲストが

!!!

10年前、彼のクラスにいた中学3年生の女子生徒
今年の4月から鶴岡市内の小学校の先生に正式採用
25歳になっていました

心友から私がくること知り
「行ってもイイですか」と連絡があったそうです

嬉しすぎます

何より嬉しかったのはおそらく心友
自分のクラス教え子が先生になってくれたんです
そりゃ~ 自慢したいよなぁ~

声をかけ、合わせてくれてありがとう・・・

心友と私、ちょうど10歳はなれていて
初めて会った時の私の歳に今、心友がなり
それから私は10歳、年を取り

彼にも3人のお子さんができ
教師としても着実に力をつけていて
その成長が嬉しい半面、私は・・・
彼の存在は刺激になります

そして昨日、小学2年生の担任をする教え子の先生から
「クラスで命の授業の本の読み聞かせをしました
 いつもおとなしい子どもの方が
 深く伝わっていたように思います」

嬉しかったですし
イイ先生になって欲しいなぁ~・・・
また次、会える時が楽しみです
鶴岡の仲間たちとの時間も最幸でした

そして、一番のビックリは
翌日、京都福知山市の中学校様での講演のため
仲間たちとの楽しい時間を早めに切り上げ
鶴岡駅から最終列車で新潟駅まで移動を考えていたら

先輩が
「せっかくの鶴岡ゆっくり楽しんで
 俺が車で新潟まで送るから」って

ウソでしょう?!
鶴岡から新潟まで高速と途中の一般道
2時間以上は確実・・・

こんな人、いる? 自分は飲まずに・・・
最初からそのつもりでいたんです

凄すぎます カッコよすぎます
必ず恩送りします

そんな仲間たちに支えられての人生
本当に幸せです

今日は徳島県で今一番、注目を浴びている
佐那河内村の教育委員会様主催の人権講演会です
嬉しい再会と素敵な出会いが待っています

コロナ対策しっかりして、講演楽しみます

感謝を込めて