オンラインで初のNTTドコモさん安全大会 | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

オンラインで初のNTTドコモさん安全大会

昨日はコロナ禍、10件以上安全大会での講演が
キャンセルになる中、初のオンラインの安全大会で
命の授業でした

安全大会での講演は今まで建設、建築、電気工事、運送
などの会社様で50件ほどさせたいただいていますが
昨日は初めての通信王手NTTドコモ東海様でした

キッカケは担当の方が講師を探しているときに
私のHPを見つけ安全大会主催者様の感想を読み
オファーをくださいました

役員の方10名ほどとメカニックの方は会場で
その他、愛知・岐阜・三重・静岡県から
100名以上の方がオンラインで参加

メチャクチャ安心だったのが
オンラインの接続に支障をないこと
さ・す・がプロ

そしてもう一つ安心だったのが
役員の方が距離とアクリルボードはおきながらも
目の前で聞いてくださって、カメラではなく
皆さんに向かって話ができたこと

安全大会1時間半フルバージョンでしたが
役員のみなさんの集中力はさ・す・が
カッコイイ大人たちだなぁ~と感動しましたし

その中に昨日が誕生日という方がいて
なんとその方も55歳に
同級生でした

「今日の命の授業を受けて、誕生日だからこそ
 家に帰ったらすることは何ですか?」と訊ねたら

「いつもドリー夢メーカーになってくれている家族に
 ありがとうを言います」って

さ・す・が

ドコモさんでも命の授業いけるかも?!
って嬉しくなりましたし
私の方がたくさんの刺激をもらえた幸せな時間でした

が・・・
私の携帯が〇〇であることは
口が裂けても言えませんでした
聞かれないかと実はヒヤヒヤでした(笑)

帰りがけ、徳島までの移動の際に部長さんから
「ご安全に!」の一言が嬉しく

名古屋→岡山→高松と電車を乗り継ぎ
23:30に徳島駅に到着しました
4日前も徳島にいたような・・・

今日は午前中、鳴門市の小学校様で命の授業です
昨日が大人たちに
そして今日は小学生に
このギャップのある仕事がたまりません

真の知識は経験あるのみ
質は継続によってのみ磨かれる

これも10年、講演活動を続けさせていただけた
おかげです

今日の小学生との命の授業も
楽しく頑張ります!!
主催をしてくださった先生方に感謝を込めて 

命の喜ぶ
素敵な一日になります