朝は希望に 夜は感謝に ~おかもっちゃん筆文字~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

朝は希望に 夜は感謝に ~おかもっちゃん筆文字~

朝は希望に目覚め、夜は感謝に休む

私が自分の命が喜ぶ生き方として
毎日心がけていることです

今朝も嬉しいことがありました
Facebookを見たらおかもっちゃんが
筆文字で私の言葉をアップしてくれていました

お礼のメッセージを送ったら
「今日、高校終業式なので5つの誓いを生徒に伝えます」と

おかもちゃん、兵庫県の高校の先生なんです
それも生徒指導部長

私の命の授業を聞いてくれたのが8年くらい前
そこからお付き合いが続き

その後、筆文字でわくわく絵はがきをはじめ
その回数が今日で1417回目

この間に何回、私が言った言葉を書いてもらったことか・・・

有り難すぎますし、絵はがきを続けている
おかもっちゃんが先生でいてくれることが
何より嬉しいです

おかもっちゃんと出会えている生徒さんたちは
幸せです
今日は3密を避けリモート終業式だそうです

息子の夏休みは8/8~21ですが
おかもっちゃんの学校の1・2年生は8/8から
午前中授業だそうです

子どもたちの夏休みが短くなるのは可哀そうですが
先生方も学校が再開してから授業の確保を含め
本当にがんばってくれています

この先新型コロナ感染拡大でまたこれからどうなるか・・・
そんな状況になり始めていますが

今までの経験を生かして
そして自分たちの力でできる事、できない事を区別して
できる事にベストを尽くす

そのためにもまず、自分が元気でリラックスし
有意義な夏休みを過ごし、しっかり充電して
また学校生活を楽しんでもらいたいです

朝からおかもっちゃんに元気をもらいました
おかもっちゃん、ありがとう!!

リモート修了式でどんなふうに5つの誓いを言うのかな~
録音して送ってくれないかなぁ~(笑)

今日も命を喜ばせ素敵な一日にします

人は生まれながらに
人を喜ばせる存在

それから55年生きているんです
55倍は人を喜ばせるようになっていなければ・・・
そうでありたいものです

今日も色々あってもご機嫌に楽しく笑顔で生きます
感謝を込めて