事実の側面 ~新型コロナだったからこそ~ | 『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

『命の授業』『5つの誓い』腰塚勇人

 体育教師がスキーでの事故をきっかけに、人生も人生観も大きく変わりました。今を自分らしく幸せに生きるためのヒントを普段の生活の中から紹介していきます。

事実の側面 ~新型コロナだったからこそ~

昨日は大阪でセミナー終了後、守口市に移動して
講師の大先輩と合流

5ヵ月ぶりに新型コロナ対策をしてのリアル飲み会で
私の定期検診をお願いしているクリニックの事務長さんと
5月にZOOM研修をさせていただいた
(株)よしやの社長さんも来てくださり
楽しい語らいの夜でした

当然、話の内容の中には4人の仕事、特に売り上げに
大きなダメージがあった新型コロナの話題も
出てくるわけです

でもやっぱりなぁ~・・・と嬉しくなったのは

誰一人、この新型コロナを否定的にとらえていないんです
だから会話も悲観的グチにならないんです

事実として新型コロナが流行したものの
その事実の側面をどう見るかで
自分の気もちの状態も考え方も変わり、その後の
自分の行動に大きな影響を与えることみんな知っているから

アクセルを踏み身体を動かすのか
ブレーキを踏みっぱなしで口だけ動かすのか・・・

4人に共通していることは「せっかち」であり
目の前の起きている事実に対しての解釈を
変えられること=リフレーミングができること

例えば「せっかち」をいい意味でとらえれば
・すぐに対応できる
・先延ばしにせず余裕が作れる
・危機管理が強いなどなど

悪い意味でとらえれば
・気が短い
・人のことを考えない自己中
・計画的でないなどなど

そしてそれなりに身についているが
言葉のリフレーミング同様に
状況のリフレーミングや人との関係のリフレーミングも
できるという事

そのリフレーミングを身につけた一番の理由は
物事や事実にはいろいろな側面があり
否定的側面を見るより肯定的側面を見た方が
気持ちも元気に明るく楽になり
考えも行動もアクセルが踏みやすくなるから

どうせやるなら
どうせ直面、向き合わなければならないならば
それは人との関係でも同じかもしれません

そしてそこには生育歴の中で身についてしまった
自分なりの思考のクセ、パターンも大きく影響しています
自分のそれに気が付けると人生また変わります

昨日も3人の顔を見ていて
やっぱり気持ちの状態は顔に出るなぁ~・・・って
だからなおさら元気になれちゃうんです
また会いたくなるんです

改めてリフレーミングの大切さを
この新型コロナから学ばさせてもらっていますし
一緒にいて楽しく元気になれる会話ができる仲間の存在は
本当に大切です

益々人生楽しく豊かになります
楽しい夜でした

今日のセミナー2日目、楽しく命を喜ばせます
感謝を込めて